2024年1月10日水曜日

12/23 土曜中級 サンバ/クイックステップ

こんにちは、カヨです。

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。


と言いつつ、年末年始でサボっていた12/23のブログです。

この日は、ブルボン・プチシリーズ全セットをお裾分けしてくれたメンバーがいました!
某有名競技会のプレゼント企画で当たったそうです。
ありがとうございました✨






それはさておき、今回は
男性 5名
女性    6名
の参加でした!

以下、レポートです。

■サンバ
動画③⑤

・ラテンのコネクション
女性
コネクションする右手は少し曲げて、しっかりとトーンを作りましょう!

男性
女性の手のひらの窪みを中心として、手の持ち替えや回転のサポートをするようにしましょう。

この窪みです↓


今回はメイポールを用いて、コネクションの確認を行いました!


踊っている様子も載せておきます↓

フォーメーションみたいな1枚




■クイックステップ
動画③⑤

・フィガー全体の緩急について考えてみよう!
足型にはそれぞれS・Q・&の様にカウントが付与されていますが、フィガー全体としての流れもイメージしてみましょう。
全体の流れとして、加速する所、緩やかになる所はどこでしょう?

クイックステップでは、ロックは減速となるそう。
今回の足型の例だと、シックスクイックランはQカウントの連続で加速していく流れですが、最後のロックステップ→ナチュラルターンでゆったりとした流れになって行きます。

今回はナチュラルターンで終わりですが、先生曰く後続としてはスイング系のゆったりと見せる足型に繋がって行くのかもしれませんね、とのことでした。

・男女の表現の役割
今回は、スタンダードにおける男女の表現上の役割についての役割についてお話がありました。

男女の役割
 男性 まっすぐ
 女性 ぴゃっ!
との事です╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

補足すると、シェイプを出したり、右を向いたり、その他色々するのは女性で、男性はそれを促すのが役割だそう。

ただ、男性も女性がシェイプを出す場所は理解しておきましょう。




また、シェイプをキレイに出せるように、最後にストレッチを教えて貰いました!

お正月で鈍った身体をほぐして行きましょう。

例では右に伸びていますが、反対側もやりましょうね!

踊っている様子も載せておきます↓




ーーーーーーーー
レポートは以上です。

今週末は新年会もあるので、時間がある方は是非(⁠人⁠ ⁠•͈⁠ᴗ⁠•͈⁠)


最後にお正月に京都で撮った写真を載せて終わります!

時代劇の撮影でもよく使われる上賀茂神社

この日は能の奉納がありました

こちらは大徳寺。
人が少ないので、ゆっくりできました。
竹林あり、お庭ありで京都っぽい絵面がコンパクトにまとまっているので、穴場かもしれません。
あぶり餅で有名な今宮神社も隣にあるので、一緒に回ると楽しいですね。


Jメンバーには学生時代に京都に住んでいた人もいるので、それぞれのオススメも聞いてみたいです╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

以上、カヨでした!