2023年2月10日金曜日

2/7 火曜初級 ワルツ/ルンバ/チャチャチャ

皆さんこんにちは!
火曜初級役員のひでです!

このクラスも早くも5回目になりましたね!
今回も体験の方が来てくれたりと賑やかな回になりました✨
参加者は男子3名、女子8名!!
前回に引き続き、リーダー不足が顕著です😭
火曜初級では、男性はもちろん、リーダーのできる女性陣も大歓迎しております!笑

ではレッスンを振り返りましょう🕺💃


◯ 前半/ワルツ
 参考動画: ワルツ①


まずはスタンダード、ワルツから!
ナチュラルスピンターン、ホイスク、シャッセが出てきました!

スピンターンのポジションは、男性も女性も互いの両足の間に右足が入った状態です🦵


このポジションをキープして回ります!


スピンターンの後のホイスクで、男性と女性が同じ方向を向きます。(女性が右を向く)
これをプロムナードポジション(P.P)に開く!
と言います。
通常は、男性が前進なら女性後退、逆に男性が後退なら女性前進となりますが、P.Pのときは男女ともに同じ方向へ前進します。

P.Pに開いて前進

ホイスクでP.Pに開き、シャッセは1 2 & 3 とカウントしますが、&(エンド)カウントで再び向き合った形に戻ります。


そしてナチュラルターンに入ります。
最初の踊り出しのナチュラルターンは、予備歩なので男性の右足が女性の両足の間に入りますが、このナチュラルターンでは、女性のアウトサイドに出ます!


突然先生に胸ぐらを掴まれる役員ひで😱


仕事サボったりレッスン態度が悪かった…
訳ではないですよ!ご安心を!(笑)

これは、ホールドを組んだときに足をこんなに開いては踊れませんよ!という説明☝️
柔道や相撲をする時などは、足を大きく開いてドッシリ構えないといけませんが、社交ダンスは両足の間に足1本入る程度で大丈夫です🙆‍♂️

慣れないうちは足元をみて踊りたくなったり、相手の動作を感じて動くという事が難しいですが、組んで踊るうちに、だんだん慣れてくる様子が感じ取れました👏



仲良しお姉さま✨



◯ 後半/ルンバ・チャチャチャ
 参考動画: ルンバ①、チャチャチャ①


後半は、チャチャチャの予定でしたが、まずは基礎となるルンバからスタート!

ベーシックムーブメントからオープンヒップツイスト、ホッキースティックまでです。
ルンバは、234でステップ、1はカウントのみでステップしない!がポイントですね☝️

ホッキースティックで男性が女性を回転させる動作がありますが、手が上がってもすぐに回ろうとはしないこと🙅‍♂️


カウントで言うと、2では回らず、、
3で回転が入ります!



ファンポジションに開くときは、男性は右足、女性は左足に体重が乗ります。
このとき、互いの距離が離れ過ぎると引っ張られて逆足に体重がかかってしまうので、注意しましょう!


さて、いよいよチャチャチャに…
といきたい所でしたが、何と時間切れでルンバだけで終了になってしまいました😂
チャチャチャは、今回のルンバと足型は同じで、4 1 の所が 4 & 1 と3歩のステップになります!
次回のレッスンでやるそうなので、ざっと概要だけに留めます😌

レッスンは以上です!


さてさて、Jカップへ出場される方は、ついにカップルの組合せが決まりました✨
ペアの方と都合を合わせて、少しずつ練習をスタートしていけると良いですね!
新人戦の足型も初級レッスンの中で、規定ルーティンを今後練習すると思います!
本番まで約2ヶ月半!
意外とあっという間にやってくることでしょう🤭
オープン戦種目にジャイブが入ったのは、個人的に胸熱で楽しみです😆

以上、ひでがお送りしました👋