2023年2月15日水曜日

2/11(土)中級教室 ルンバ/ジャイブ/ワルツ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「FullDance15(フルダンス)」、パーソナリティは役員DJのゾノです(^-^)

先週末はダウンが要らないくらいのぽかぽか陽気、今週からはダウンが手放せないくらいのカチカチ寒気。勘弁してほしいですね(-_-;)。とはいえ、2月の中旬からあんまり暖かくなるのも異常気象が進んでいる気がして、手放しでは喜べないので、まだまだ冬って感じで良かったかもしれません。とりあえず体調を崩さないように皆さんお気をつけて!

 

さてさてレッスン内容を見ていきましょう。

まずはラテン・ルンバ。参考動画はルンバ⑤です。

https://youtu.be/87tC4F6Tcvs 



【ロールスピニング】

女性が男性の周りを歩くフィガーです。

女性は6歩で元の場所に戻ります。このとき、円を描くように歩くと思ったより遠回りしてしまって歩数が足りなくなってしまいます。“まわる”のではなく、“方向を切り替えながら前進する”意識を持ってみて下さい。足跡を上から見ると綺麗な円ではなく、多角形なイメージですかね( ̄▽ ̄)

男性は上手い具合に自分の立ち位置をずらして、女性が所定の位置に戻れるように調整しましょう。基本はリプレイスなので、同じ位置にいることが前提ですが、なかなかうまくいきませんし、見た目の少し物足りない印象になります。多少は動いてアシスト+躍動感を加えていきましょう!

 

【サーキュラーヒップツイスト】

サーキュラーとは「円形に広がった」という意味があるそうです。サーキュラースカートっていうものがあるんですね~。知らなかった笑。

ツイストしたときにスカートがふわっと広がる様子を演出したいステップになりますが、女性が大変そうだなーとしみじみ思います(-_-;)。細かいステップの話は省略しますが、左足で前進、右足はツイストして閉じる、みたいな感じでしょうか。ちょっとわかんないですが。

男性は左足を後ろにかけて、右足を開く、の繰り返しです。あとはカウントがややこしいですね(>_<)。ちょっとずつ覚えていきましょう。

ツイストの練習

皆さん頑張って。。


続いてラテン・ジャイブ。サークルJカップに向けたルーティンです。

 

ジャイブのおかげか人が増えた!

【踵をつけない】

チキンウォークのあとに女性が男性を追い越す場面、QaQのカウントで女性は3歩進みます。このとき、忍者のように踵を上げてつま先だけで小走りします。ポイントは男性を追い越そうと頑張りすぎないこと。あまり進める場面ではないので、立ち位置が入れ替わっていればOKです。男性が上手い具合に入れ替わったポジションの調整をしましょう!

 

【入れ替わりのランジ】

上の入れ替わりの時もそうですが、男性は軽くランジすると女性を投げたような躍動感が生まれます。もちろん、ほんとに投げるのはダメ・ゼッタイですが、男女のウエイトの引っ掛かりが感じられるタイミングでリリースすると力を上手く利用してスムーズに動けるはずです!

男性:若干ランジするイメージ

女性:つま先(ボール)走り


入れ替わり完了!

 

最後はスタンダード・ワルツ。サークルJカップに向けたルーティンです。

 

今回は初見の方も複数いたので、足型を総ざらいしました。時間がなくていつの間にか終わったという人も居られたと思いますが、くじけずにまた来てください笑

 




(Ending)

2/14はバレンタインデーでした。その日にチョコレートを贈る風習は、日本の企業が始めた事業戦略であるということは有名な話ですが、そもそもバレンタインデーとはどういう由来か皆さんご存じでしょうか?

簡単にいうと、昔々戦争が頻発だった時代、国として結婚が禁止されている中、政策に反して結婚式を執り行っていた司祭のヴァレンティヌスという人が処刑された日だそうです。国に抗ってまで人々の幸せを願うとはまさしく聖職者ですね( ̄▽ ̄)

さて今日の「One Mujic」はチョコレートを題材に1曲お届け。チョコレートのような甘さは全くなく、バリバリロックでクールな曲です笑。毎回このアーティストの声を聴くたびに「どこから声でてんの?」と思ってしまうくらい、一度聴いたらなかなか忘れられない歌声です。たぶん好き嫌いは分かれそうですが、技術があるので曲としての完成度はかなり高いかと思います!それでは【凛として時雨】で『Chocolate Passion』です。どうぞ☆

https://youtu.be/x9pd27PouMo 

 


サークルJカップまでは約2カ月半、意外とあっという間ですのでご準備はお早めに。

それでは15期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time