2023年2月6日月曜日

1/28 土曜初級 パソ・ド・ブレ/ワルツ

 こんにちは。りぃです。
 学生時代にやりこんでいたスクフェスがサ終というので、引継ぎミスってデータがなくなった後やっていなかったとはいえ、少し寂しい気がしているところです。2がすぐリリースされるんでしたっけ?Nカードの女の子の名前全員覚えてて妹に気持ち悪がられたのが懐かしいですね…………
 ということで、第6回目は推しリズムゲームの紹介です。中学時代にDSで太鼓の達人をやりこんでいたのが遊び始めではありますが、イチオシはガルパです。スマホのリズムゲームでおそらく一番見るタイプ、レーンをノーツが流れてきてそれを判定ラインでタップ・スライド・フリックするやつです。楽曲はオリジナル曲とカバー曲があり、カバー曲はボカロ曲・アニソンだけでないので、太鼓の達人ほどではありませんが薦めやすかったり遊びやすかったりするのかなと。カバー曲は楽曲を歌う各ユニットに合わせたアレンジもきいているのでそこも良いです。morfonicaのアレンジが好き。オリジナルはAfterglowの曲が好き。判定調節とノーツの流れてくる速さを調整できて、タップ音とレーンとノーツの種類柄の変更ができます。これほんとありがたいです。設定によって遊びやすさがすごく変わります。タップ音のSE3がドラムっぽい音でタップ音の長さが短いので好きです。曲のタイミングにピタッとはまる時と、同時タップでばらっとならなかった時ちょっと気分がいいです。


では本編いきます。
今回の一枚はこちら↓
スパニッシュライン

まずはパソ。
ポイントは、
・フラメンコタップスは前脚に乗る時に膝を一回伸ばします。

・ドラッグは下がって、低いところで体重移動して上がってきます。


・アペルの後はだいたい踵から出ます。
・プロムナードの5,6,7,8はボールです。
・シャッセトゥライトはボールで、膝は軽く曲がっています。
・シュールプラスはボールで、足首をスナップして床を叩く感じです。

・セパレーションのパートナーの送り足はヒールから抜けます。
・オープンテレマークのパートナーのヒールターンの後は爪先からつきます。
・プロムナードは3歩目でリーダーがパートナーの線路を全部跨ぎます。

・プロムナード4歩目はアウトサイドに出るので、リーダーとパートナーはそれぞれ一本の線上で踊ります。
・スパニッシュラインの前足は後ろ足を若干アクロスして、爪先は外にして出します。そうすることで、身体に絞りができます。
絞りが無い状態

絞りがある状態

・トラベリングスピンfromCPPで一回リーダーがパートナーの線路を跨いで、グランドサークルに入る時にパートナーがリーダーの線路を跨ぐので、線路二本分壁側に移動しています。



次はワルツです。
ポイントは、
・シャッセトゥライトの最後はアウトサイドに出る

・スピンターンはクローズドポジションです。
・そのフィガーはどのポジションで踊るものかを理解すると踊りやすくなります。

ポジションいろいろ
〇クローズドポジション

〇アウトサイドポジション

〇プロムナードポジション

〇カウンタープロムナードポジション

☆練習風景




 今回ほぼほぼ足型以外の話でポイントだらけでした。めきめき上達してしまいますね。私も初耳なことが多いので勉強になっております。
 連絡事項は特にありません。Jカップについては現在準備中となってます。役員さんが頑張っているのでしばらくお待ちください。

以上、レベル27以上がクリアできない りぃでした。