2023年2月14日火曜日

2/4 土曜中級 タンゴ・ワルツ・ジャイブ

こんにちは、カヨです。

先週、名古屋公会堂で開催された競技会を観戦してきました!
今回は観戦に来ているサークルJメンバーも多く、見たり喋ったりとで、楽しかったです。

せっかくなので、みんなドレス姿をどうぞ↓↓


先生も♥↓↓

私も22年度の躍進賞を頂きました╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯
大人になってから、表彰してもらえる機会は中々ないので嬉しいです!

それはさておき、今回は
男性 5名
女性 9名
の参加でした。

ジャイブ人気からか、参加メンバーが多くて賑やかでした。

以下、レポートです。

■タンゴ
動画⑤

・簡単そうで全然できないベニーズクロスターン
足型としては簡単そうなのに、何故か回りきれないのがベニーズクロスターン。
ベニーズクロスターンでは、前進が外回り、後退が内回りになります。
前進で思い切って回らないと、男女で位置がずれてしまい回りきれなくなります(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

ベニーズクロスターンでは、前進するときに3歩目を前でクロスさせますが、それも「前進が外回り」が関係するとのこと。


↓前進 前にクロス


↓後退 足を閉じる

勢いよく前進した場合、足をクロスさせずに閉じようとすると、勢いが削がれてしまうので難易度が上がるそう。
「足をクロスは、前進、後退のどっちだっけ?」と分からなくなるので、前進も後退も足を閉じればいいのに…と思っていましたが、ちゃんと意味があったのですね╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯


■ワルツ
Jカップオープン戦 参考ルーティーン

今回は3面の振り入れでした。
足型を覚えるのがメインだったので、写真だけ載せておきます✨

噂には聞いていましたが…今回の足型にはキックが入っています!

名古屋Jのルーティーンでは、初登場なのではないでしょうか?


足が上がらない身体能力弱々の身としては、難易度が高いです╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯
ストレッチと足上げのトレーニングですかね?
足上げのトレーニングって何をすれば…

続けるとこんな感じ。
スローアウェイオーバースウェイして…↓

キックして↓

セイムフットランジ↓

ワルツらしい華やかなステップですね!

残りは4面だけなので、ゴールは近いです。


■ジャイブ
オープン戦 参考ルーティーン

こちらもオープン戦の参考ルーティーンの振り入れだったので、写真だけ載せておきます。

ジャイブと言えば!フリック↓↓

リーダーの周りを回る練習↓

決めポーズがいい感じ✨↓

ジャイブはまだ暫く続きそうです。

私事ですが、この日はジャイブの時に思い切り転倒しまして、暫く腕が痛かったです…

個人的には、ジャイブは怪我率ナンバーワンの種目なので、皆さん気をつけて下さい。⁠:゚⁠(⁠;⁠´⁠∩⁠`⁠;⁠)゚⁠:⁠。

ーーーーーーーー
レポートは以上です。

Jカップの組合せも発表でき、役員メンバーは一段落してほっとしています╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯
カップルで足型を決めて、少しづつ練習を開始して下さいね。
また、もしお仕事やプライベートの事情で出場出来なくなった場合は、早めにご連絡いただけると助かります。


Jカップの他に、個人的に楽しみなのがアジアオープンの観戦!
現地観戦に行く予定なので、出場選手をチェックしたりして過ごす日々です。
国内のトップ選手はもちろん、海外選手も多くエントリしているので楽しみーー!
東京に行くのもコロナ禍以降初めてなので、そちらも楽しみで…
おすすめのスポットがあれば教えて下さい。

以上、カヨでした!