2022年11月10日木曜日

11/8 火曜初級 ワルツ/ジャイブ

こんにちは!
火曜初級役員のたくやです!

11月8日は皆既月食がありましたね🌕

みなさんは観られましたか?

ちょうど火曜初級クラスの時間帯に皆既月食が始まったので、教室の窓から観ることが出来ました!

少しずつ欠けてきてる…

レッスンの間もどうなったか気になる気になる…

先生による皆既月食講座が始まりました😆


さてさて、レッスンの内容も振り返ってきますよ!

前半はワルツから💃


足型は…

ナチュラルターン前半
クローズドインビタス
リバースターン後半
プログレシッブシャッセ
アウトサイドチェンジ
ナチュラルスピンターン
ターニングロック
レフトホイスク
コントラチェック

難しくなってきましたね…

・コントラチェック

男性は、右脚の脛の骨を前に倒して、左脚を右脚の前に出します。
前の右脚の踵は内側に向けた状態、後ろの左脚の踵は上がっている状態になります。
最終的に右脚と左脚の中間に腰が収まります。

右脚の脛の骨を前に倒して…

左脚を右脚の前に

女性は、左脚の脛の骨を前に倒します。
それと同時に腰が低くなる分だけ、右脚を後ろへ踏み出します。
前の左脚は膝が伸びて踵が内側を向いている状態、後ろの右脚の踵は上げた状態にします。

左脚の脛の骨を前に倒して…

右脚を後ろへ踏み出す

男女とも左右の太ももの上部をしっかり締めるのがポイントです。
ハサミの交差した刃をイメージするとわかりやすいですね!

コントラチェック!

コントラチェックはなかなか難しい…けどうまく決まるとかっこよく魅せることができますね!


後半はジャイブです🕺🏻

今回のポイントはロック(QQ)とシャッセ(QaQ,QaQ)を明確に分けて踊るです。
ロックとシャッセの区別無く、なし崩しにステップを踏むとうまく踊れません。

後はひたすらジャイブの躍り込みをしていったので、残念ながら写真を撮れていません🥲

ジャイブは音楽がかかるとテンションが上がって楽しくなりますね😁


レッスンの内容は以上です。


最近また寒くなってきたので、温泉・サウナに行きたい欲が増しています。
今週の花金は温泉・サウナに決まりですね…
みなさんも朝晩はあたたかくしてお過ごしください!


以上、たくやでしたー

また来週!ヽ(•̀ω •́  )ゝ