2022年11月23日水曜日

11/15 火曜初級 ルンバ/タンゴ

皆さんこんにちは!
火曜初級役員のひでです!

最近ブログの更新ペースが落ち気味ですみません😖早めにブログを確認して復習したい方も居ると思うので、エンジンかけて頑張ります💪
難しい足型でもパパッとブログ更新できる役員の先輩方には本当に頭が下がります🤣🤣

少し遅れて11/15(火)のレッスン内容です🕺💃


◯ 前半/ルンバ
 参考動画: ルンバ④の前半

今回やった足型はこちら💁‍♂️
0. 予備歩
1. オープンベーシック
2. アレマーナ
3. クローズドヒップツイスト

女性がツイストをしたところ

今回のルンバの足型ですが、女性はアレマーナやクローズドヒップツイストなど難しめだったため、先生からの説明も女性の足型中心でした👩
対して、男性は「前に出して閉じる」「横に開いて閉じる」「後ろへ出して閉じる」ほぼこれだけです😂

マットを男性に見立ててレクチャーが始まりました😊


アレマーナもクローズドヒップツイストも男性の位置はほぼ変わらないため、女性は男性を基準にして立ち位置や足を置く位置が変わります!
まずアレマーナですが、女性は男性と対面した状態で後ろ足を少し横切るように前足を出します。
この後右回転が入りますが、前足を出す段階ではまだ身体が回り始めてはいけません🙅‍♂️


身体は男性と対面して前足を男性の前に置いてから右回転に入るようにしましょう🔁


続いてクローズドヒップツイスト。


① 前進する前足は男性の左サイドへ。
 (男性からみて右側へ)
② 向きを変えて右足を後ろへ。
 (ここで男性と横並び。同じ方向を向く。)
③ 左足へ体重を戻してスイブル。
 (再び男性と向き合う。位置は男性の少し左サイド。)
④ ツイストをする。

この後は2歩前進で男性の前を通過して向きを変えて左足が後ろになり、ファンポジションに開いた形になって終わります😊

②から③へ移るとき、男女ともに後ろ足から前足への体重移動があります。お互いの身体の位置関係から分かるように、体重の乗せ替えをするときに互いが『シンクロナイズド(synchronized)』するのがダンスです🤩


特に先生から強調があった点としては、一つ一つのカウントに体重の載せ替えの動きが入って初めてダンスが成り立つということ!
足型を覚えて踏めるようになるだけでダンスとは言えないので、意識して練習に取り組めると良いですね!

序盤の頃、ルンバのベーシックでやったオープンヒップツイストと今回のクローズドヒップツイストの違いですが、「クローズ」というのはホールドを組んでいるということ。足型自体はほぼ同じです。
アレマーナで、回転の動作をするとき、つい前進しながら回転に入りやすいのですが、実際には「前進・回転・前進・回転」となっています。
この辺はややこしいですよね…🤔
先生からアドバイスで、間にエンドカウント&を入れると分かりやすくなります!
「2&3&4&1&…」といった具合に、234の所は前進、&は回転になります。但し、ルンバなので1はステップありません!

こんな感じで女性視点盛りだくさんのルンバ回でした🤭男性の皆さんは是非参考動画で復習してリードができるように頑張りましょう!笑


◯ 後半/タンゴ
 参考動画: タンゴ④の前半

後半はタンゴでした!
火曜初級も11月で5ヶ月目に突入し、中級に近い足型が入るようになってきました😄
足型はこちらです💁‍♂️

1. 4ステップ
2. プロムナードリンク
3. オーバースウェイ
4. シャッセ&ホイスク(P.Pに開いて終わり)

まず4ステップですが、ホールドを組んで向き合った状態からスタートし、最初の2歩(QQ)で向きが変わり、3歩目のQで女性がアウトサイドへ出て4歩目のQでP.Pに開きます。
プロムナードリンクでは男性の左足は大きく開かない、かつ体重をかけないように注意です!
この後、オーバースウェイへ入るためのオープンリバースターンを踏みますが、女性の右足が男性の両足の間へ入ってきます🦵
これを「Lady in Line」と言います💃
その分、男性は右足を少し大きめに出す必要があります。オーバースウェイで男性は、左足の脛を前に倒しながら傾きをつけます。

今回のタンゴ、足型が難しく一緒に説明聞くのに夢中であまり写真やキーポイントを残せていませんでした😂😂
ちなみに、翌週の11/22(火)も同じ足型を再度やりましたので、次回のブログに詳細を記そうと思います😊

相変わらず組んで踊ってる様子の写真が撮れてませんが、シャドーの様子をいくつか挙げておきます。(女性陣の皆さま、休憩中に良さげな写真撮って役員にくれると嬉しいな…ボソっ🤭)




後半サラッとでしたが、レッスン内容は以上です!

さてさて恒例になりつつある近況というか雑談ですが、先日新海誠監督の最新作『すずめの戸締まり』を劇場で鑑賞してきました😆✨
さすがにネタバレはできませんが、子供でも大人でも様々な年齢層受けするような素晴らしい作品だと感じました!
作中に知ってる風景がいくつか出てきましたが、アニメと思えない忠実な再現度に驚かされました🫢もし私も観たよ!という方居たら、ぜひ感想教えてくださいね!

以上、ひでがお送りしました👋