2022年11月24日木曜日

11/19 土曜初級 ルンバ/タンゴ

  こんにちは。りぃです。
 最近遠出をしていないなと思い、ディズニーシーで新しい水上ショーも始まったので、無性に行きたくなっています。行くとき、いつもイツクリがやってる気がします。この時期寒いのでとりあえずお酒を入れてショーを待ちます。シーのホットワイン、ホットカクテルがおいしいんですよ。ランドもお酒飲めるようになりましたし。フードもおいしいですし。お気に入りはスパイシースモークチキンレッグとブラックペッパー味のポップコーンです。

雑談長くなりましたが、レッスン内容いきます。

今回の1枚はこちら↓
体重移動を感じる練習(ルンバ)



まずはルンバ。
ポイントは
〇4,1は2拍で1歩でなく、1歩と休み
「ステップする=体が足に乗る」なので、4で出した足に体重が乗るとこまで完了して、1は体重移動はないことになります。ギリギリまで前に体重を乗せて後ろ足でこれ以上前に行かないように床をつかんでおきます。

〇手はパートナーの肘より手首が下になる位置で踊る
手を上げないと回れない時だけ上げます。それ以外は上げません。手を離すときは上げなくても回れるので上げません。
この位置がベスト!


次はタンゴ
ポイントは
〇ファイブステップのパートナーの3歩目は外

〇タンゴのリバースターンはオープンリバースターン
ワルツと違って足を閉じません。こちらも足は外になりますが、ポジションはクローズのままです。まっすぐ足を出すと相手の足の間に入っていくので、少し横切るような形で足を出します。


〇姿勢はお尻の穴が下を向くようにする
アウトサイドに出るときに腰が引けがちなので気を付けます。

最後に先生と土曜中級役員かよさんによる今日のフィガー
かっこいいP.P.!

 サークルでも案内しましたが、1/15(日)に発表会があります。思った以上の方に参加表明いただけて嬉しいです。参加表明いただいた方については、現在順次参加者用グループに招待しております。組み合わせ発表予定の月末までには招待完了予定です。予定が多いですね……。何か不明点等ありましたら、お気軽に、役員に聞くかグループに投げるかしていただけたらと思います。

楽しみも増えたところですし、練習頑張っていきましょう!

以上、ディズニーはアトラクよりもショー派なりぃでした。