2022年11月10日木曜日

11/05 土曜初級 クイックステップ/チャチャチャ

 初めまして or お久しぶりです。あやのさんに代わり土曜初級役員になりました、りぃです。よろしくお願いします。
 さて、社交ダンスを始めたきっかけなこの作品。単行本派の私が待ちに待っていた『ボールルームへようこそ』の12巻が出ました。巻を追うごとに多々良君の体つきが筋肉がついて引き締まっていて、とても羨ましいです。あれぐらいしっかりした体にしたい…………筋トレ頑張ります。

今回の一枚は↓

ばっちり決まったニューヨーク!かっこいい(//ω//)

では、レポートいきます。

まずはクイックステップ。
動画の①、②(https://youtu.be/WKk7wOh2-Hs)です。

ポイントは
・8のカウントで準備歩を出すのでなく、準備歩に体重を乗せれるようにする。
・組むと足元は見れないため、目で確認するのは諦める。
・回転はカップルで回る。個人で回ろうとしない。首を回さない。右を向かない。
・後退は足を先に引いておく。
・ロックは両方踵を少し上げる。

ついでにレッスン風景。



次はチャチャチャ。
動画の①、②(https://youtu.be/JQRIVPO07Zo)です。

ポイントは
・リーダーが手を上げるのが合図になるので、必要がないときは手は下げておく。
・ホッキースティックは、パートナーがリーダーの前に来た時に、コネクションの手をパートナーの頭の向こうに下すと、後のパートナーの回転で解けて良い感じになる。


・リーダーがスポットターンを小さく踊ることでポジションがずれないようにする。
これはうまく元に戻った図

・爪先は外。

・ニューヨークの前足は伸ばす。後ろ脚の踵は上げる。

今回はテンポの速い2種で大変でした。ポイントもてんこ盛りで……
ブログ用にメモして写真撮ってても、見返したときにこれなんだっけ……ってやつ多いんですよね。だいぶ削ぎ落とされていると思うので、ぜひサークルに来てください。


以上、初春大歌舞伎を観に行きたい りぃでした。