2018年8月21日火曜日

8/11(土)熱田初級 チャチャチャ/クイックステップ

イヤホンコードが絡まない方法だれか教えて。


熱田初級クラス役員のまなみです🤗

本日は祝日ということで、
レッスンは13:00から行われました!

新たに体験の方も来てくださいましたよ😚
うれし!😙


まずは…💃チャチャチャ🕺

チャチャを踊るときは、基本的に
ステップを踏む足以外の足は全部伸ばします!

また、足先はステップを踏む際に
いろんな方向に向かないようにして、
基本はまっすぐ!です!


出来る人は外股で👣
歩幅は広くなくておっけーです🙆‍♀️

また、ヒップの動きも意識しましょう!
「チャチャ」のときはそのままのカウントで、
それ以外の、足を出すときはアンド(裏拍)でヒップを動かします。

チャチャ


1アンド


2アンド


3アンド


言葉で説明するの鬼難しいんで、
ひたすらステップ踏みまくって
踊り慣れてください笑


ベーシックステップでは、

チャチャ→1!のときに、
男性は大きく足を踏み出して、女性をリードして後退させます。


女性もこのリードを受けて、しっかりと後退します。


双方とも減速するのではなく、
加速するようなイメージです🤗

また、1で大きく前進したら、
2でチェックをして、女性がこれ以上後退しないように止めます。



次のヒップツイストは、
ただの膝の踏み替えにならないように気をつけましょう!


腰がバコンッとなるくらい大きくできると◎です🙆‍♀️
ヒップツイストができると
膝は自然と内側を向きます。


このとき、足先が離れてしまうと
オネエっぽくなっちゃうので笑、
しっかりくっつけます。


ヒップツイストは女性の足型でも出てくるので
しっかり覚えましょーー🤗

ヒップツイスト→後退からの
3→チャにはいるときに足を出すときは、
真っ直ぐ前進します。


思っているよりゆっくりやっても間に合うので、
くれぐれもバタバタして変な方向に足を出さないように⚠️


あと、女性は目線に気をつけましょう!

最初の前身・後退はこっちで、


次ここ!


ハイこっち!!


ハイ!!!


ハイッ!!!!


からのあっち!!!


こんなに鋭い目でアピールされたら
ドキッとしちゃいますね😳💕

動きが間延びしないように、
キビキビと踊りましょう🤗


次は...💃クイック🕺

組んだとき、
女性は左斜め上に伸びるのですが、
男性はそれにつられないように体の左の軸へと伸ばします。




右側は広く空けておくようなイメージで!

また、フォワードロックなどの
アウトサイドで前進するときは、

体の向きが正面だと非常に圧迫感を感じてしまうので、
体をねじって、前進する人が前にいるようなイメージで踊ります。


後退する人も、体をねじって前進しやすいようにスペースを作ってあげます。

さらに、カウントの4で踊り出すとき、
いきなり4で踊りだそうとすると絶対間に合わないので、
123の三拍を使って予備動作を踊ります。

あと練習のときは、
足は閉じて待機しましょうね🤭

足を開いた状態で踊りだそうとすると1歩目が出しづらいですし、
閉じた状態の方が、立ち姿が美しくみえます。


私も無意識に開いていたので気をつけよーっと😂😂


毎度長々と書いてしまうのですが、
最後まで読んでくださりありがとうございました✨🙇‍♀️


7期の新メンバーまだまだ募集してます!!
Jメンバー一同、来る者拒まずウェルカムーーっ💕なので、
少しでもいいなって思ってくださった方はぜひぜひ遊びに来てくださいね☺️


以上まなみでした🤗