2018年8月8日水曜日

6/29(金)【栄・中級】チャチャ/フォックス<4>

なんかとってもごぶさたしてる気がするー!さやです(⌒▽⌒)✿
名古屋、ついに40度超えてしまいましたね……もう人間の住むとこじゃねえよォ~!!!と夏の日差しに向かってキレそうになることもありますが(?)、栄Jのレッスンは冷房をキンキンにしながらも通常通り行われております!水分+塩分補給をしっかりして、レッスン中に倒れるなんてことが起こらないように…私も気をつけたいと思います!

さて、今回もチャチャチャ・スローフォックストロットの4回目、今回が最終回です!



【チャチャチャ/柴田先生・綾子先生】
最終回とあって、踊りにアクセントがつくテクニックを教えていただきました

★ディレイド
(冒頭の予備歩⇒アレマーナのロック後のチェックの部分)
この時の男女それぞれのポジションは、普通に踊っていると「男性が一歩出ていったら、女性は体ごと一歩下がる」…何も意識していなければ一緒に動くという感じです。


ディレイドの際は、「男性が一歩出ていったら⇒女子は足だけ下げておいて、体が出ていくのをちょっと遅らせる…」という感じ




この時のお互いの距離が詰まる瞬間を利用して、チェックの際に勢いが出るという原理です!こうすると動きもずいぶんと大きく見えるわけで…うーん…文字にするのがすごく難しいんですが、実際にやってみると全然感覚が違います!他のラテン種目にも応用が効きそうなので、覚えておいて損はないですね~

★クローズドヒップツイスト⇒アレマーナの流れ
(ファンポジションの後の踏み替え部分)
ファンポジションから右足を寄せてくる時に…


左足のヒールを上げてほんの一瞬だけこの形を作ります………???
※初見どころか何回見ても先生の足に何が起こったのかわからずざわつく女子たち
 
これは必ずしもやらなくていいテクニックだそうですが、メリハリをつけるという点では有効な技ですね!私ですか?あの速度ではまったくできませんでした!!!!(潔く自爆)
というわけで、ルーティンのおさらいに加えて、中級ならではのテクニック面のお話も色々と聞けました!


【スローフォックストロット/松岡先生】
今回も一つ一つの足型について詳しい解説がありました

★ナチュラルジグザグ
ナチュラルジグザグでは男女の位置関係がめまぐるしく変わります


PPから




レフトサイド:男性の左足が女性の左足の"外側"に出ないといけないので、正面同士を向いていると足が出せません。お互いの体の位置をしっかりずらすのがポイントです(2枚目のアングルの方がわかりやすいかも)



アウトサイド…という流れですので、短い間の中でも基本的な男女間の位置関係(アウトサイド、レフトサイド、PP、ベーシック)についても復習できました


また、女性陣が苦戦しているヒールターンについてのアドバイス!


ヒールに体重を載せようとして膝がつっぱるのはNG!間違ったやり方をすると転んじゃう危険もあるので気をつけたいところですネ


正しいのは、ヒールに体重を吸収させるようなイメージ。
「ヒールに乗る」と言われると、上に上に行かなきゃいけないのでは?と思ってしまっていましたが、むしろその逆。重心は下がるのですね
フォックスだけでなく他のモダン種目にもたくさんヒールターンが登場します。コツをしっかり掴みたい…!



さて、次回のブログからは、7月分のクイックステップとサンバになります!
レッスン本編に加え、8月末予定の合宿や、10月開催予定のJカップの話題もちらほらと進んでいます…この夏から秋にかけてもやることが目白押しです!!
猛暑に負けず(しかし無駄に抗わず!)、レッスンがんばりましょう~!

以上、さやでした(⌒▽⌒)