2018年8月3日金曜日

7/28(土) 熱田7期 初級 ルンバ・ワルツ

進撃の〇人Season3かっこよすぎません?

熱田初級クラス役員のまなみです🤗


毎日暑い日が続いていますね~!
名古屋の最高気温が40℃超えるとか超えないとか・・・
外にいると溶けちゃいそうです🙄

でも大丈夫!
熱田の教室内は涼しいので、快適にレッスンが受けられます!

↓毎度お馴染みになりつつあるこの光景🤗

涼んだところでレッスンに入っていきます!!


まずは・・・💃ルンバ🕺

ウォークの注意点です!

後ろ足を前に出すときは、
膝を内側に閉じながら持ってきて、


足が軸足を通過したら、
膝をまっすぐ向けていき、足を伸ばしていきます。


ラテンダンスは足は常にハの字の状態で踊ります。
が、まっすぐ歩いてしまうと内股になってしまうので、
上記の点を意識して踊ると、自然にハの字になりやすくなります。


くれぐれも、正面から見たときに足が開いて見えないように気をつけましょう!


膝だけでなく、足先まで抜かりなく外股で踊るとより美しいです。

前進のときに加えて後退やヒップツイストのときも同様に行います。

この練習には太ももに紙を挟んで踊るトレーニングが効果的です🤗

↓強制的に挟ませられたメンズ笑


次にスポットターンのポイントです!

まっすぐ前進すると、後ろ足が自然と回転してきます。

その回転を継続していくとここまで回転できる(はず)。


そして体重を戻して、

次の方向に回転します。

女性も同様です。
あくまでもなめらかに⚠️

回転してきたときに、回り過ぎないように注意です!
回りきってしまうと、お尻が抜けてきてしまいます。

できる人は、上半身も使ってより綺麗に踊りましょう。


そして、女性の足の踏み替えの時は、

単に踏み替えをするのではなく、

ステップを踏むことで上半身の美しい動きを魅せます。

文章で説明するのかなり難しいんで、
腰をもきょっと動かす意識をしてください。

\もきょ/


\もきょ/

大事なポイントなのでもきょって4回言いました。


ルンバの次は・・・💃ワルツ🕺

ホールドを組んでいるときに、顔が暗いのダメです。
肩を下ろして首を伸ばし、左手と右肘を張ります。

また、右手は女性の肩甲骨に、指を揃えて添えます。

女性は、首全体をまっすぐ伸ばし、
上下左右に傾かないようにしましょう。

重心はつま先の上です!
かかとの上に乗ってしまうと、体の力が抜けてしまいます。


踊るときは、太ももの内側同士をくっつけます。


お腹は少し隙間が空いていて🆗です。

お腹を無理にくっつけてしまうと結構踊りづらいです😓



この日は夜にかけて台風が迫っていたので即刻帰宅せよ!との事だったのですが、
レッスン終了後にご飯を食べに行った勇者達が若干名・・・笑

彼らは無事だったのでしょうか。まあいっか。

以上まなみでした!では!🤗