2018年3月14日水曜日

3/2 栄・中級 プレ1回目 タンゴ&ルンバ 

こんばんは、ひろです。
ついに4月から栄でも中級講座が始まることになりました!
場所は初級と同じで、金曜日の19時~になります。
そして、3月からプレ期間が開始しています。
普段は熱田の方でも気軽に来てみてくださいね。

講座の進行方法は前半は柴田先生から、後半は松岡先生からといった形でした。
内容はタンゴとルンバで共通していますので、
説明についてはまとめて書いていきますね!

まずはタンゴから。
ステップは動画の③と同じなので参考にしてください。
ホールドについて、実は翌週にしっかりと練習したので、今回は割愛します。

足の動かし方について。
イメージとしては片足を曲げることで、もう一方の足の踵が上がる形です。
動作は、体が動く前に準備し、前進は体と足が同時に、足を軽く浮かせて踵から降ります。
後退は足が先に移動し、下がる足はつま先から降ります。

初めのファイブステップ、4歩目は後ろ足の踵は下ろさないと、
5歩目でPPになる部分が綺麗に移行できるとの事です。

最後のコントラチェック。
足と体が逆のアクションになります。
前足は外を向き、後ろ足は内側を向きます。
男性側は一見すると前にかなり動くように見えますが、重心は前に行き過ぎないように。
また、左手は引くようにすると綺麗なピクチャーポーズになりますよ。

次はルンバについて。
こちらも動画の③と同じです。
クローズドヒップツイストの後半、女性側の動作について。
まず斜め左前に進み、向きを変えて斜めに男性の右に動き、最後に横に移動。
このように意識すると上手くできるとの事です。

また後半のナチュラルトップが続く部分、なかなか綺麗に回れませんね。
男性側は回るというより、後ろに下がる&向きを変える動作のように意識しましょう。
自分も苦手で形が崩れやすいので、とにかく練習あるのみです!