2017年11月12日日曜日

10/21(土)初級 スロー、サンバ

こんにちは!
えいこです☆

10/21(土)はスローフォックストロット、サンバの1週目でした。
この種目は5期に入って2回目なので、だんだん足型も覚えてきたのではないでしょうか😄
私は未だ怪しいですが…😂
焦らず、皆で楽しく覚えていきましょう〜😄w

さて最初はスローフォックストロットでした☆

女性の足型ですが、スロークイッククイックの3歩目はアウトサイド、
リバースターン→インサイド、
フェザーフィニッシュ→アウトサイド、
スリーステップ→全部インサイド、
ナチュラルターン→インサイド
です!
私もインかアウトかわからなくなる事が多々ありますがw、正しい方に足を出すとかなり踊りやすくなるので、覚えておきましょう〜😄


ヒールターンの際は、トウ(つま先)から足を出します。
左足で送り出して右足をつくイメージで☆
↑これが弱いとかかとから着いてしまいやすいそうです💦


💃ヒールターンとは!
ヒールから足を寄せてきて(ヒールリードという)、
体を回転する事です。
足を次の進行方向に向けると、自然と体がその方向に回転します。
※ヒールで回る事ではないので注意☆


次はライズ&フォールについて☆
先生が教科書で説明して下さいました☆

皆真剣ですね😳✨

フェザーステップは1の終わりでライズ、2でアップ、3の終わりでロワーズします。
↑これはよくあるステップ☆

ライズ&フォールは、クイッククイックでダウンして、2歩目の終わりにライズ、3歩目でアップしてロワーズです☆
正直、足型に精一杯なんですが…w
余裕があれば、これも意識してみましょう😄✨




次にサンバです☆
サンバの基本、バウンスアクションから練習していきます☆

頭の高さは変えないで、お腹を使って足を持ち上げます。
膝は曲げませんが、緩めるのはOK✨

1a(ワン ア)

2(ツー)
のリズムでステップを踏みます☆

慣れない動きですが、頑張って練習してみましょう〜😄✨


詳細を説明していきます〜☆
膝を軽く緩めます。
バウンスアクション
お腹を使って足を持ち上げます☆
足を寄せてきて後ろに足をかけます。
かかとは下ろさないように注意☆
膝を曲げてステップを踏んだら、体重を戻してまた体を持ち上げます。
サイドにステップ、
体を持ち上げ足を寄せて、
ステップ
これを先程書いたように、1a2のリズムで踏んでいきます☆

1(ワン)
a(ア)
2(ツー)
という感じです☆
基本の動きですが慣れるまで時間がかかるので、常に練習しておくと良いですね😄✨


踊っている時の注意点☆
ボタフォゴの時、1a2(タン タ タン)のリズムでキレ良く踊りましょう☆
1(ワン)
a(ア)
2(ツー)
です☆
ワン アー ツーのように、間延びしないようにしましょう!


ウォークの際、男性は右手を女性の右肩に置きますが、ふわっとした触り方にならないようにしましょう☆w

普通に肩に手を置いてリードしていって下さい✨

腰でもOKです☆

目は見開いて、目力強めで踊りましょう!w
そうすると、自然と背筋が伸びて姿勢も良くなります😄

エネルギッシュに踊っていきましょうね〜✨✨



サークルJでは、毎回こんな感じで楽しく活動しています😄
随時、見学や体験の方、大歓迎です💖
未経験から始めたメンバーが多いです!お気軽にお問い合わせ下さいね✨
皆で楽しく踊りましょう〜!!💃✨✨


えいこでした☆