2024年8月4日日曜日

8/3(土)中級教室 クイックステップ/ワルツ/サンバ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「十八番円舞(オハコエンブ)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)

オリンピックが開幕して日本勢のメダルラッシュに心躍る今日この頃ですが、追い打ちをかけるように高校野球全国大会が始まります。近年はこんな時期にスポーツをするのは選手の不安が大きすぎるという声が増えており、その声には一部賛同なのですが、やっぱり夏は気温も心も熱くありたいものです(^-^)

どうでしょう、スポーツに熱狂する季節があってもいいのではないでしょうか?


 

まず前半はスタンダード・クイックステップ。参考動画は中級A Ver2023です。

https://youtu.be/BpH0iQuOFEc?si=kWsgQbUPXGCOSOSN 

 






【ランニングライトターン】

入れ替わりが難しいステップですね。男性が外回り、女性が内回りでヒールターンをしています。次が男性後退となるので、そのまま後退方向に進んでしまうことがよくあります。

ただ、ヒールターンはヒールをそろえているので、身動きが取れません。したがって、女性にヒールターンを“させる時間”を作る必要があります。

ヒールターンをさせている時間、男性は後退ではなく、女性を横切るように横へ左足を出しましょう。そして女性がヒールターンをし終えたら、アウトサイドポジションでお互い前進と後退をする流れになります。

 

 

男性ピボットした後は、

左足を横に開く

 

CBMPで靴のラインをそろえる


 

続いてサークルJカップ用のワルツも進めました。

 


【コントラロンデ】

コントラチェックは皆さんよく知っての通りですが、コントラロンデでは、女性が左足をロンデさせます。

チェックは動作の切り替えを表しますが、今回はチェックをしないので、そのまま回転を継続して戻ってきて、コーナーに向かってPPで出ていきます。

ロンデし終わったときの形はカウンターポジションとなります。イメージはレフトホイスクをしたときの形かなと。女性は左足を着く位置を外側に置いてしまうと、PPになったときボディコンタクトが外れてしまうので、ロンデした足をしっかり回し切ってください(^^)

 

 

コントラチェックの要領で、右足後退



その右足を軸に左足ロンデ

 

左足を回し切る


 

~練習風景~

 


 



 

続いて後半はラテン・サンバ。参考動画は中級A Ver2023です。

https://youtu.be/OZSVY1J5qFA?si=BnV0nVCg4IQsZKVh 

 





【バチカタ】

速くて何やっているかさっぱり分からん、という人も多いかと思います笑

簡単に言うと、膝の曲げ伸ばしかと思いますので、まずはその場で足踏みをするように、片方の膝を曲げて反対は伸ばすという動きを繰り返しましょう。ここにメレンゲの要領で骨盤の動きを加えていくと、バチカタっぽい動きになります笑(たぶん)

今回のステップではまた練習しそうなので、来週もきてください!

 

鏡の前で練習

 

~練習風景~

 


 

(Ending)

おつかれさまでした(^^)

さて今日の「One Mujic」は今年の甲子園のテーマソングをお届け。歌詞に対して少し物議があった曲ですが、無事にテーマソングに採用されたようですね(^-^;。日本語は一つでいろいろな意味を持っているので、便利ではありますが、受取手で意味が変わってしまうことがあるので使うのが難しいですよね。曲としてはとてもまっすぐな歌詞で、白球を追いかける選手にはあった曲なのではないかと思います。

ただバンドのスタイルとしてはあまり熱量を発するタイプではないと思っていたので、採用された理由はぜひ聞きたいものです笑

それでは【ねぐせ】で『ずっと好きだから』です。どうぞ☆

https://youtu.be/w2nOgwC4bd0?si=T2hNUiUSNFrTOvv3 

 

 

 

さてサークルJカップの参加アンケート募集が開始されました。

今回は男女逆転戦という新しいコンテンツもありますので、ぜひ参加いただいて、熱く楽しく踊りましょう!

 

 

それでは18期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time