2024年8月13日火曜日

8/10 土曜初級 ルンバ/タンゴ

こんにちは、土曜初級役員のみれいです!

早速ですが活動レポートです
この日はルンバとタンゴでした!




◎前半/ルンバ

参考動画はサークルjの公式動画のルンバ③(https://youtu.be/5NQ_JojKHSI?si=xPLUucvx9d69saxX)です。

足型👇
1,アレマーナ
2,クローズドヒップツイスト
3,ホッケースティック
4,オープンベーシックムーブメントの1〜3歩
5,ナチュラルトップ
6,クローズベーシック
7,ホッケースティック



◾️ホッケースティック

女子のホッケースティックは、
男子の前を通り過ぎるとき、2のカウントでワイパーみたいにして右手を左肩の上に乗せます。

右手を

左肩の上にのせる


次に3のカウントでは自分から回ろうとするのではなく右手が男性の手に引っかかることでベーシックポジションに戻るそうです。


自分から回ってはだめ🙅🏻

お互いが分かっていないとできませんね…!




◾️ナチュラルトップ


男性陣はひたすらナチュラルトップの確認など!
ポイントは必ず脚を交互に動かし続けること、とかだったかな…


◾️アレマーナ

女子のアレマーナは円を描いて回っているわけではなく、前進してスイッチ→前進してスイッチしてクローズドヒップツイストに入るのが正しいそうです!
毎回1/2回転するイメージかな…?

男性の方に進み、

半回転して、

半回転してクローズドヒップツイストにつながる


競技会等ではオシャレで回転量がアレンジされることもあるけど、まずは基本の形を覚えましょうね、ということでした!



◾️後半/タンゴ



参考動画はサークルjの公式動画タンゴ③(https://youtu.be/Bies3wxDsiw?si=JetVsOoA-l8E2Vos)です。

足型👇
1,5ステップ
2,オープンプロミナード
3,ベーシックリバースターン
4,プログレッシブリンク
5,オープンプロミナード
6,アウトサイドスイブル
7,コントラチェック


◾️オープンプロミナード

タンゴで最初に習うクローズドプロミナードの4歩目で脚を閉じないのがオープンプロミナードですが、男性はこのとき右脚は女性のアウトサイドに出ていくのがポイントです!
右足は女子のアウトサイドへ!



この日はルンバをいっぱい踊ったのでタンゴの解説は少なめでした!




来週の土曜初級(8/17)は休講なのでみなさん間違えて来ないでくださいね!
再来週は来てくださいね!(松岡先生より✨)


それでは、みれいでした!