2024年8月25日日曜日

8/24(土)中級 サンバ/ルンバ/クイックステップ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「十八番円舞(オハコエンブ)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)

ゲリラ豪雨、大変ですね。先日バケツをひっくり返したような雨を体感しました笑。エントランスから軒下に入るまでの数歩でしたが、一瞬でびしょびしょに。。。地震に大雨、災害の備えをしておきましょう。

 

 

まず前半はラテン・サンバ。参考動画は中級A Ver2023です。

https://youtu.be/OZSVY1J5qFA?si=BnV0nVCg4IQsZKVh 

 


【サイドバチカタ】

速くてわかりづらいかもしれませんが、膝を伸ばして、ロックする。この繰り返しです。膝を伸ばすことと、メレンゲを組み合わせ方が難しいですね。まずはゆっくり、少しずつ速くするように練習しましょう。

 

 


 

【マシーシェ】

シャドーポジションのまま、ポジションを入れ替えていくので、内回りと外回りの考えを理解しておきましょう。内回りの人が円の中心(軸)になることをイメージしておかないと、いつまでたっても入れ替わりが起きません。男性であれば、外回り→内回り→外回りとなり、女性は逆です。つまりは後退する人が内回りですね。

 

 

 

【クルザードウォーク】

サンバカーニバルって左右の沿道に観客がいて、踊っている人が中心で観客に向かってアピールしていますよね。サンバはそのイメージで、沿道にいる客を意識したステップになっています。なので、クルザードウォークも真っすぐではなく、ちょっとジグザグしたような軌道になっていますよね。

ダンスの由来をイメージするとこれからの練習も意識が変わるかもしれませんね!

 

 

 

次のサークルJカップで新しい取り組みの男女逆転戦に向けてルンバの練習をしました。

普段と逆の立場になると色々な発見がありますね!相手の立場を知り、己を知る。自身のレベルアップにもなるので出場しない人もぜひ練習してみてください(^^)


いつもと立ち位置逆ですね笑

 

~練習風景~

 


 


 

後半はスタンダード・クイックステップ。参考動画は中級A Ver2023です。

https://youtu.be/BpH0iQuOFEc?si=kWsgQbUPXGCOSOSN 

 

クイックはサークルJカップに向けた参考ルーティンです。覚えるために踊りこみました!

 

~練習風景~

 


 


 


 

(Ending)

おつかれさまでした(^^)

夏と言えば花火!ということで、連休中に花火大会へ行ってきました。名古屋に来てから花火大会にいったのは実はこれが初めて。よくある人混み嫌いというやつです笑

歴史のある花火大会だったらしく、皆さん場所取りがスムーズだった気がします。メイン会場ではなく所謂穴場スポット的なところから見物しましたが、見飽きるくらい良く見えました(^-^)また行こうと思います!

さて今日の「One Mujic」は花火をテーマにお届け。まさにタイトルが物語っておりますが、夏の爽快さではなく、夏の夜に訪れるひんやりしたさみしさを含んだ楽曲です。夏という季節の中には、アツいだけではない色々な顏がありますね。

それでは【DAOKO×米津玄師】で『打上花火』です。どうぞ☆

https://youtu.be/-tKVN2mAKRI?si=lOY_YAYvk4FPnNXw 

 

 

サークルJカップの追加エントリーありがとうございました!

近日にでも組み合わせを発表したいと思いますので楽しみにしていてください。

 


それでは18期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time