2024年8月4日日曜日

8/3 土曜初級 ワルツ/ジャイブ/ルンバ

こんちには、土曜初級役員のみれいです😌


世間はオリンピックで盛り上がってますね!
結果ももちろんですが、そこに至ったドラマとか、実は怪我を乗り越えていたエピソードとか、裏側を知るとグッときたりして感動しますよね。
最近涙腺ゆるくなってきたのかなぁなどと感じでてます。笑


それではさっそく活動レポートです!



◎前半/ワルツ


この日は珍しく土曜初級人少なめでした🥺


参考動画はサークルjの足型動画③(https://youtu.be/CCdjpegBYQo?si=i_tKK0Mgi-vKIDJz)と、jカップの新人戦の規定ルーティンをやりました。


◾️新人戦ワルツ 足型
1面
ナチュラルスピンターン
リバースターン 4〜6歩
ホイスク
シャッセ from PP
ナチュラルターン 1〜3歩
バックロック
クローズドインピタスターン
ターニングロック to レフト

2面
ナチュラルスピンターン
リバースターン 4〜6歩
プログレッシブシャッセ toライト
アウトサイドチェンジ

3,4面は1,2面を繰り返します。


◾️ホイスクとシャッセ
ワルツ①と新人戦ルーティンどちらにも出てくる足型、男性のホイスクとシャッセのフットワークの確認!
足のどの部分で体を支えるかをフットワークというそうで、足型が覚わったらフットワークを理解しましょうとのことでした!

足の部位の説明。トウ=T  ヒール=H



・ホイスク
男性のホイスクの3歩目はしっかり踵を床につける

・シャッセの3カウント目はトウから床に着く!
つま先をついてから

踵も降りる



ちなみにこれはターニングロックtoレフトの3カウント目も同じでトウから出ていくそう。

教科書っぽくいうと、
ホイスク H T TH
シャッセ H T T TH
Hから出てナチュラルターンに続く、
というそうです!

癖がつくと中々取れないもので、踵から出てる人いるね!と何回も注意されながら練習しましたね🥺笑



◎後半/ジャイブ
参考動画はジャイブ①です(https://youtu.be/UgLCJRegPHo?si=0KHdqOBNCdbUVjdm)

足型はこちら💁
ベーシックインフォーラウェイ QQ QaQ QaQ
チェンジオブプレイス R to L QQ QaQ QaQ
チェンジオブプレイス L to R QQ QaQ QaQ
ストップ アンド ゴー×2 QQ QaQ QQ QaQ
チェンジオブプレイス  L to R QQ QaQ QaQ
アメリカンスピン QQ QaQ QaQ
リンク QQ QaQ QaQ

◾️ストップ アンド ゴー

2回目のQQで男性は右手で女性を止めるからストップアンドゴー
他の足型とリズムも違うので注意!



◎おまけ/ルンバ
Jカップの新人戦の練習としてルンバも踊りました!

ルンバの脚の使い方なども教えてもらいました。
膝を伸ばすとルンバっぽくなるそうですよ!





jカップのエントリーの受付が始まりましたので、少しでも多くの方の参加お待ちしてます!


それでは以上、みれいでした!