2024年4月7日日曜日

4/6 土曜初級 ブルース・ジルバ

 土曜初級の役員きみこです\(o・∇・o)/


今回から新しい期が始まりました♪

新しく9名の方が来て下さり、21名の参加でした!


【ブルース①】



2歩前進横へ開いて閉じる2歩後退して横へ開いて閉じるを繰り返していきます。


2拍で1歩ステップする時のカウントを「S(スロー)」

1拍で1歩ステップする時のカウントを「Q(クイック)」

と言います。

前進後退することを「ウォーク」

横へ開いて閉じることを「シャッセ」

と言います。

足は必ず交互に動かしていきます。シャッセをした後に同じ足を出してしまいやすいので気をつけましょう。





【ジルバ①】



ジルバの位置関係は向き合った状態から少し体を開きます。ブルースの時とは違い完全に向き合っている訳ではありません。


基本の動きは 前進・後退・後ろに足をかける で、カウントは「S S Q Q」です。


後ろに足をかけることを「ロック」と言います。

ロックをするときのカウントは QQ で前進後退する時よりも長さが短いです。後ろにかけた足のかかとを床につけてしまうと間に合わなくなってしまうので、かかとは床から離すようにしましょう。




先日私は鶴舞公園にお花見に行きました🌸

満開でとても綺麗でした




それでは(*´˘`*)ノ゛