2024年4月19日金曜日

4/13 土曜初級 ジルバ/ルンバ/タンゴ/ブルース

こんにちは、土曜初級役員のみれいです😌


最近日中はかなり暖かくなってきましたね!
衣替えをさっそくしたいところではありますが、衣替えをした途端季節が逆戻りするのは私のあるあるなのでもう少し待とうと思います。
クローゼットがパンパンです……




それでは活動レポートです!




◎ジルバ
参考動画はJの公式動画のジルバ①です。

先週も習ったジルバ、今週はウィンドミルやリンクなど、少し足型が増えました!
リンクはベーシックと足型が少し違うので注意!




ウィンドミルの説明

ジルバのようなラテン?(ジャズ?)のような外国の音楽は、4拍子のうち、2拍目と4拍目にアクセントがあるのが特徴だそうです。

同じ4拍子は4拍子でも、演歌のような日本の音楽は1拍目と3拍目にアクセントがあるそうです。その違いを意識して、2拍目と4拍目でリズムを取るように踊ると、ジルバっぽく踊れますよ、とアドバイスをいただきました(*´ー`*)




◎ルンバ

ルンバベーシックを習いました!



ルンバの特徴は、
・4分の4拍子(4部音符が1小節に4つある)
・2,3,4拍目でステップし、1ではステップしない
といったところがまず大事なところでしょうか。

ルンバの音取り



◎タンゴ
参考動画はJの公式動画のタンゴ①です。
足型👇
1,ウォーク 
2,プログレッシブリンク
3,クローズドプロミナード
を繰り返しました。


■タンゴのホールド

前週ホールドの姿勢を習いましたが、タンゴを踊るときの女性の左手は、
普通のホールド




手のひらを下に向けて、男性の右腕の下に置きます。


■PP
初めてPP(プロミナードポジション)が出てきました。
クローズドプロミナードで、女性は進行方向へ体を開くと同時に顔も進行方向へ向けます!



◎ブルース
先週習ったブルースをコーナーチェンジを使って、教室を1周周れるようになりました!
同じ足型を使って1周踊るとき、自分が今何面を踊っているのか、何回やったところなのかわからなくなるのはあるあるですね!

Jカップでも何度間違えたことか…(一緒に踊ってきた方ごめんなさい)



この日は4種目踊って盛り沢山なレッスンでした(*´ω`*)
入会を迷われている方、今ならまだまだ間に合うので是非サークルきてくださいね!


それでは以上、みれいでした!