2024年4月2日火曜日

3/19 火曜初級 クイック/ワルツ/サンバ/ルンバ



ヨシナリです。先日岩盤浴に初めて行ってきました!祝日の水曜に行き、いい感じだったので次の練習後にも行ってしまいました。

練習後でゴリゴリになってた筋肉が一瞬でほぐれ何かが覚醒してて気持ちよかったです。

< 本題 >

クイック

qq ( クイッククイック ) カウントの時はつま先で足を着くようにします。



(ナチュラルスピンターンの後のみ例外、qqで降ります)

また、ロックステップのあとは トゥ ヒール( つま先でステップを踏んで、その直後にヒールを降ろす ) で踊ります。

つま先で立って

トゥヒールで降りる


ロックステップのカウントとヒール、トゥの関係は

リーダー

( s )ヒール トゥ

( q )ヒール

( q )ヒール

( s )トゥヒール

パートナー

( s )トゥヒール

( q )トゥ

( q )トゥ

( s )トゥヒール

となります。

足型やカウントに慣れてきたら、どこに体重がかかっているか感覚を掴むと上達できます

ボックス練習

ボックスステップで軸を作り、入れ替えていく練習を行いました。

軸がある状態は

「体重を左右に動かした方向に骨盤の末端が上昇し体重のかかってない方の足が引き上げられる」

ようになります。



ボックスでの大まかなレッスン内容は

  • 3カウントめ下がる時に次に動かす足を持ち上げる
  • 片方の足で立つためには、別の方向で立つ
  • 右側で立つためには、右側に骨盤を引っ張り上げる
  • ボックスで下がった時も、引っ張り続ける
  • 3→1 の時に軸が入れ替わる

です。これを逆の方向でも繰り返します。

サンバ

サンバのカウントの特徴は

1, and 2

となります。

(これは音楽と一緒に説明しないとなかなか伝わらないですね)

足型名と全体像は動画の参照をお願いします。

ひたすら足型を繰り返し、最後は音楽に合わせるところまで練習しました。

ルンバ

J カップの足形を練習しました。

つま先を外(ターンアウト)にするようにしたいです。

ニューヨークの時も脚を交差させるようにしてシェイプを作るとよりキレイに見えます。

今週のレッスンは以上です!

足が正面から見て交差するように