2023年3月13日月曜日

3/7 火曜初級 ワルツ/チャチャチャ

皆さんこんにちは!
火曜初級役員のひでです!

WBCが盛り上がっていますね!
野球は人生でほとんど経験がなく、また普段からプロ野球を観る機会も少ない自分ですが、侍ジャパンの活躍はついついテレビにかじりついて観てしまいます😆
グループリーグは負けなしで通過し、今後の活躍が見逃せませんね!!

さて、今回のレッスンは足型としては2回目で復習中心でしたが、ワルツとチャチャチャでした!
早速振り返りましょう🕺💃


◯ 前半/ワルツ
 参考動画: ワルツ①


ホイスクで女性は、足を交差すると同時に頭を右に向け、男性と同じ方向を向きます。
これがプロミナードポジション(P.P)です!


ちなみに、ホイスクの語源の由来は先生曰く、クローズドチェンジで足を閉じるべき所を、酔っ払って足が後ろへ行き過ぎた動作にあるとか…
そのとき飲んでいたお酒がウィスキーだった事で、ホイスクという名前が付いたという一説です😲
諸説あるそうですが、綴りが同じという点ではかなりの有力説ではないでしょうか😄

ホイスクの後のシャッセでは、2と3の間に入る&カウントでP.Pからクローズドポジションへ戻ります。その後のナチュラルターンでは、男性は女性のアウトサイドへ出てきます!


ここで立ち方についてアドバイス。
壁に背を向けて立ったときに、壁と背中に隙間ができないように背骨を真っ直ぐに伸ばすと良いとのこと!


みんなで壁を使って、体感してみました✨


ナチュラルスピンターン、ホイスク、シャッセ、ナチュラルスピンターン
このルーティンで、1面から4面まで踊ることもできるので、Jカップの新人戦で使っても良いそうです☺️


◯ 後半/チャチャチャ
 参考動画: チャチャチャ①追加-ver


後半はチャチャチャでした。

オープンヒップツイストでは、男性はその場で足踏みするだけだと、女性との位置関係が遠くなるので、女性の動く方へ少し追いかけるようにシャッセをします。
これがツイストシャッセです!

ホッキースティックでも、その場で4&1を踏むだけでは女性が遠くへ進んでしまうため、4で足を後ろにクロスして&カウントで右足を少し右の方へ移動させます!


ニューヨークは、前進・後退・シャッセの動きで構成されていることを意識しましょう!
また、スポットターンもニューヨークと基本は同じで、前進したら回って前足に体重が乗り、4&1に繋がります!

今回は、スプリットキューバンブレイクが入りました。正直、動作が早すぎて僕は苦手です😂
動作はニューヨークの早いバージョンの位置付けなので、参考動画でチェックしてください☝️

レッスンは以上です!!


最近気候も暖かくなってきたので、先日は車でドライブをしがてら、近江八幡のラ コリーナへ行ってきました!
ここのクラブハリエで食べられるバームクーヘン目当てで行ったのですが、間近で作る過程も見学できて面白かったです😁
ホイップクリームとの相性も抜群でした!
やっぱり甘いもの最高ー♪笑


以上、ひでがお送りしました👋