2023年3月3日金曜日

2/25(土)中級教室 スローフォックストロット/ワルツ/ジャイブ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「FullDance15(フルダンス)」、パーソナリティは役員DJのゾノです(^-^)

行きつけの美容院のカット代が1,000円値上がりをしていたので同系列のお店に行って髪を切ったのですが、やっぱりちょっとしっくりこない笑。長年同じ人に切ってもらっていたので違和感があるのは当たり前をわかっていましたが、さて次はどうしようか(´-ω-`)

ヘアスタイルを気にしないわけではないけど、月一の頻度だしそこまで多くはかけたくない。。。皆さんは行きつけの美容院が値上がりしたとき、どこまで許容範囲でしょうか?

 

そんなことはさておき、レッスン内容を見ていきましょう。

まずはスタンダード・スローフォックストロット。ルーティンは私の希望もあり、サークルJカップの参考動画です。

サークルJカップまでの間、“ここを教えてほしい”と先生に交渉すれば、レッスンで取り上げてくれるかもしれません(ただし参考動画に限る)。積極的に要望していきましょう!


メンズ求む。。。


【フォーラウェイリバース】

フォーラウェイ…PPのまま後退する

リバース…左回転

ナチュラル…右回転

上の用語はひとまず覚えておきましょう。ステップ名がなかなか覚えられない方は多いと思いますが、ステップ名を聞いたときに上の単語を覚えておくと、どういう動きをするのかある程度推測できようになると思います。そうすると足型の理解も早くなりますよ(^-^)

 

【スウェー】

たびたび取り上げられますが、ダンスの肝ですので常に探求心をもって突き詰めていきましょう!

    鏡の前に立って横に手を広げる

    身体を左右どちらかに傾ける

    傾けた身体はそのままに、広げた手を水平にする

→ このとき傾けた方と逆の肩(左に傾けたら右肩)を思いっきり下ろして左右の指先~指先までをフラットにする。かなりしんどいはず。

細かい点はいっぱいありますが、まずはこの3ステップでスウェーの形を意識してみましょう。

↑左に傾ける


↑頭・ボディはそのままに手を水平に。
肩も下げてできるだけフラットに

 

続いてスタンダード・ワルツ。サークルJカップに向けたルーティンです。

 




【ホールド】

最近ボクも意識していますが、ホールドは常に外側へ力を発するようにします。イメージはしぼんだ風船の中に入って、内側から押す感じかな笑。身体にまとわりついてしまうので、自由を確保するためにできるだけ広い面積を押しのけるようなそんな感じ。

外側への力の発散を体験するべく、チューブトレーニングを行いました。やってみると一目瞭然で変わった人もいたのでオススメです!

スポーツ店やホームセンターにも売っているそうです。選ぶときは極力張力の弱いものにしてくださいね(^-^)

↑背中を通して肘の下をくぐらせます


↑ホールドが広くなりました


↑(・∀・)

最後はラテン・ジャイブ。サークルJカップに向けたルーティンです。

特に書くことはありませんが、一部足型が変更となったそう。知っている人に聞いてみて下さい笑



(Ending)

2/26()はアジアオープンダンス選手権大会が開催されました。予選~準決勝まではYouTube無料配信もされていたので、観られた方も多いのではないでしょうか?

ボクは外出中に一部だけ観てました。昨年11月のバルカーカップといい、これだけのものを途中までとはいえ無料配信で観させてくれるなんて、運営の方々は太っ腹ですね!ありがたい(^-^)

まだまだ社交ダンスはマイナーの域を抜けませんが、こうした広告努力で競技人口がどんどん増えればいいですよね。最近サークルのメンバーも増えてきた印象ですし、これからが楽しみです!

さて今日の「One Mujic」は、ここ名古屋のグループから1曲。シンガーソングライター5人の構成という特徴だけあって、一人一人の完成度が素晴らしい。配信の多くはカバー曲ですがオリジナル曲もあるので一聴の価値はあり。画面構成は基本変わりませんが、撮影場所がコロコロかわって、どこで撮影しているのか当ててみるのも面白いかも。

それでは【名古屋ギター女子部】で『ストリート・ストーリー』です。どうぞ☆

https://youtu.be/y7uPOujq1TI 

 

スノボのあとってなんで肩回りが痛くなるんですかね笑

それでは15期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time