2023年3月18日土曜日

3/4 土曜中級 ワルツ・ジャイブ その他

こんにちは、カヨです。

先日、運転中に「そこの車、止まってくださーぃ!」と人生で初めてパトカーに止められました。
何かクルクル回ってるな…と思っていたら、見事に自分でした。
結果、何事もなかったです。
無実です。
良かった…
ドキドキしすぎて、帰り道に事故しそうでした(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

それはさておき、今回は
男性 3名
女性 8名
の参加でした!

最近、男女の人数差が大きくて、リーダー陣が泣いてます…

途中で1人増えました!


以下、レポートです。

■ワルツ
Jカップオープン戦 参考ルーティーン

まずは1〜4面をざっと通しで復習✨
その後、分からない所をQA方式で進んで行ったので、足型はだいぶクリアになったのではないでしょうか?

特に
 フォーラウェイリバース&スリップピボット
 ランダウン
 キック
この辺りを重点的に復習しましたよ!

特に質問の多かったチェック→ピボット→ランダウンの流れは、Jカップ用ワルツでは頻出する足型なので、覚えておくと今後もずっと使えますね(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

・キックはおまけ?
今回のルーティーンでの見せ場の1つ、
 ①スローアウェイオーバースウェイ
 ②起き上がる
 ③キック
 ④セイムフット
について。
この部分のメインは
 ①スローアウェイオーバースウェイ
 ②起き上がる
 ④セイムフット
です。

その間に「おしゃれ」として、「キック」が入っている位置づけとのこと。

スローアウェイからの…


セイムフットがメインの動き↓

キックがメインじゃないんですね!
ということで、
  ✕キックに必死になりすぎてシェイプが崩れる
  ✕間に合わなくて、回転しながらキック
なんて事になるのは、本末転倒(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

時には、キックを諦めるという戦略的撤退も必要になってきます。

特に「回転しながらキック」は、リーダーを回し蹴りする事になるので注意してくださいね!


なお、Jカップで私は戦略的撤退を選びます!

最後にみんなで通しで練習↓


■スローフォックストロット
Jカップ用参考ルーティーン

参加者のリクエストにより、ナチュラルフォーラウェイ→ホバーコルテの流れを復習。

講座の始まる前に、「ここが復習したい!」という箇所があれば、先生にお伝えしておくといいかもしれませんね!

ホバーコルテの練習中↓



■スタンダードの基本姿勢
ルーティーンの復習ばかりではなく、女性のベーシックな姿勢の作り方を教えてもらいました。

復習用にざっくりまとめておきます。
参加した人は、思い出せるはず(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)

①斜めの一直線を作る


②ホールドのみ床と水平にして完成!



NG例↓
ホールドを水平にしたときに、上半身も戻る



やってみると、かなり斜めなので辛い姿勢です(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)
これで踊るの…?ほんとに…?という気持ちを隠せません。


■チャチャチャ
■ジャイブ

こちらも、Jカップ用の参考ルーティーンの復習です!

チャチャチャのJカップ用ルーティーンは半年振りに踊りましたが、意外と覚えてますねー!

書くことがないので、写真を載せておきます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

決めポーズ①↓


決めポーズ②↓

ジャイブもだいぶ慣れてきました↓

解説もちょっとあった気がしますね?
なんの写真だったかしら(⁠´⁠ ⁠.⁠ ⁠.̫⁠ ⁠.⁠ ⁠`⁠)



ーーーーーーーー
レポートは以上です。

普段の中級ではジャイブを踊らないので、私は今回ジャイブに出場しませんが毎週楽しく踊っています╰⁠(⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠´⁠꒳⁠`⁠⸝⁠⸝⁠⸝⁠)⁠╯

あと、ジャイブは明るい曲が多いですしね!

その中でも、
 Candy man
 Savage love
が好きです。

どちらも有名な曲なので、今更感はありますが…
Savage loveにいたってはCasaMusica※のジャイブ売上1位ですし。
※社交ダンスの大手音楽制作会社

平針教室に上記を収録したCDがあったら、練習の時に流せたらなと思っています(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤

以上、カヨでした!