2018年11月16日金曜日

9/7(金)【栄・中級】サンバ/フォックス

さやです(⌒▽⌒)✿
前回に引き続き10/7のJカップまで、各種目のルーティンの振り入れを行う期間に入っております!この週はサンバとフォックスでした~

【サンバ/柴田先生・綾子先生】
振りの最初は男子がバン!と腕を開いてから始まる足型です 
入りの自由度が高い分、出遅れないかめちゃくちゃ緊張します…!
競技会において大事な上手なスペースの取り方や移動の仕方についての説明もあり、
終わりの方はステップを踏みながらL.O.Dを回る練習もしました!目が回る~~~





【フォックス/松岡先生】
1面がかなり長めに取ってあるステップです
1小節ごとに1回転が入ります このとき男女お互いの動きがキーになります

<男性>
左回転する時は女性の 右側 へ抜ける
右回転する時は女性の 左側 へ抜ける
まっすぐ真正面に突っ込んでいっちゃうのはNGです!

<女性>
女性も男性に対応するように道を空けるイメージ
男性が抜けられるように、左右に道を空けてあげます



「(道を)空ける」=「(腕を)上げる」ということにも繋がります
道を空ける方の腕が上がっているのが、おわかりいただけますでしょうか?

一連の動作が速いナチュラルウィーヴも同様です 目まぐるしく(!!)道を空けております






どちらに道を空けてあげるのか意識するだけでも、だいぶ踊りが大きく見えて、雰囲気が出てきます!
さて、この時点でJカップまで残すところ1ヶ月、無事に全種目振り入れが終わるのか…!
(まぁJカップ、無事に終わっている時点でお察しなのですがね…!?)