2018年11月16日金曜日

8/24(金)【栄・中級】ワルツ/パソドブレ<3>

こんばんは、ひろです。
前の週がお盆休みで2週ぶりの中級クラス、
さらに翌日は栄クラスの初合宿と言った日でした。

前半はパソから、引き続き⑥の練習です。
「フォーラウェイリバース アンド オープンテレマーク」の最後、
片足を上げた状態で止まり、その次の「12」カウントの「2」で降ろします。
ここの部分で次の進行方向に向けるには女性側の動きが重要です。
ヒールターンのあと早めに左側を引いて、男性が動きやすくします。

【セパレーション with レディースケーピングウォーク】
④の内容に戻ります。
女性側は出来るだけ男性から離れて周囲を回っていきます。
(ケープをばさっと勢いよく回すイメージです)
男性側は女性が真後ろに来たら、左側に行く段階で手を伸ばして距離をとります。
そして、1周して戻った段階では、ホールドするほど近くに来る必要は無く、
次の動作に行くときに近づけば大丈夫とのことです。
(写真はセパレーション、続きは動画をみてください)



後半はワルツです。

【フォーラウェイリバース&スリップピボット】
引き続きこちらの部分の練習です。
・女性側
→まず3歩後退し、3歩目の右足で180度回り、4歩目の左足で180度回転。
・男性側
→1歩目から2歩目、2歩目から3歩目、3歩目から4歩目、4歩目の計4回
 合計して360度回る様な形です。

【~スローアウェイオーバースウェイ】
ここまでの一連の動作では真っ直ぐ横に移動していくのでなく、
斜め奥方向に進んでいく形となります。
男性側は女性の進路を越えて動くように意識してみましょう。