2018年11月16日金曜日

8/3(金)【栄・中級】ワルツ/パソドブレ<1>

こんばんは、ひろです。
8月の初回ということでワルツ&パソがスタートです。

前半はワルツ⑧です。
こちらの動画の前半部分は同じですが、
セイムフット以降はアレンジが入った内容でした。
(Jカップの栄教室バージョンとして踊った方もいますね)


【フォーラウェイリバース&スリップピボット~テレマーク&テレスピン】
今回の一番の難所と言うことで重点的に練習しました。
男女の動き、足の位置、カウントなど動画を参照すると分かりやすいですね。
後半部分でPPになってから、女性側がステップで調整する部分は、
男性は先を急いで動いてしまわないように注意が必要です。

【※ホールドについて】
ワルツに限らない話ですが、男女の身長差がある場合について、
どのように調整するかの説明がありました。
男性は右肘を上げ下げして角度を変えて調整します。
左側は出来るだけ変えないほうが良いとの事。
女性は相手のほうが高い場合は肩を伸ばして調整します。


後半はパソドブレ、の繫がった流れです。
若干アレンジが入っている部分もありましたが、
この後の講座では音楽に合わせて最後まで繋げて練習しました。


【フォーラウェイリバース アンド オープンテレマーク】
⑥のグランドサークルの後に来ます。
まず、はじめのスリップ・アペル、
後退ではないので、足は下に置くだけとの事。
そして、一つ目の「4」はロンデのようなイメージで、足をすぐ後ろに。
(写真が上手く取れなかったので動画を参考にしてください!)