2017年9月30日土曜日

9/23(土)初級 筋トレ、ステップの基礎練習

こんにちは!
えいこです😀

本当に秋らしく過ごしやすい気温になってきましたね♪
私は寒いと動けなくなるので笑、今のうちにやれる事やっとこうと思います😳
衣替えとか😳笑


さてさて〜、
9/23(土)は祝日でしたがレッスンありました〜✨
 ※通常、祝日はお休みです。
参加人数も20名近くで、賑やかでしたよ😄


今回は基礎練習という事で、まず始めに筋トレから!

・床に両腕を肘までつけて、うつ伏せからつま先を立てた状態で1分半
 (お腹が落ちないように注意☆)
・仰向けになり、足を伸ばした状態で、1〜10、10〜1を足で書く
 (腹筋がない私はこれが一番辛かったです😳)
・男女組んだ状態で片足スクワット
・男女組んだ状態でボックス

すみません、筋トレに夢中で写真撮るの忘れました😳ww
体幹鍛えるの大事ですね〜!



では、モダンの基礎から☆

ボックスの練習です☆
1↓
 2↓
3↓

1↓
 2↓
 3↓
という感じです☆


2で移動する時に
かかとを持ち上げる→骨盤が持ち上がる→骨盤に傾きがつく→体が真っすぐになる
 ↓
この状態をスウェイというそうです☆
 腕もホールドの状態で練習しましょう☆

皆真剣ですね♪ ↓


次に回転をいれていきます☆
体は進行方向に回しますが、足は回さずに真っすぐ出します☆↓
後ろの足をもってきて足を揃える時に、体の向いている方に足を向けます。

後退する際は、1歩目(左足)を踏む前に、右足の上で右の回転を始めます。↓
 1歩目を出したらすぐに右足を抜いて、
右足のつま先を次の進行方向に向けて、足を揃えます。

また体を回しながら真っすぐ足を出して、という要領で四角を描くように回っていきます。


ポイントは、体重をかけてない方の足にも力をいれて、しっかりと体を持ち上げる事☆
力をいれていないと、ふにゃんとした格好悪い踊りになります😨
 体を持ち上げる→骨盤が上がる→違う足に体重を移動する時、骨盤も入れ替える、という事を意識しましょう☆



次に、ラテンです☆

スウィブル…足を真っすぐ出し、外側に回転して向きを変えます。

前の足に体重をのせていきながら
後ろの足の向きを変えて出す事で回転が起きます☆


 行きたい方向に先に体を向けてから、
 膝を次の方向に向けましょう☆


フォワードウォークターニング…内側に回転して向きを変えます。

ステップしたら行きたい方向に体を向けて、
 ヒップを乗せていきながら後ろの足で回ります☆
この回転が強くなるとスパイラルになります☆

これらのステップを組み合わせて、いつもの足形になってるんですね〜✨
大事な基礎ステップなので、お家で自主練してみましょう〜😄



さて、今日のレッスンはワルツとルンバの2週目です☆

また、明日はナディアパークで競技会があります!
Jから多数組出場しますので、皆で応援に行きましょう〜😄💖
大会終わりには打ち上げもありますよ〜♪


5期の途中ですが、随時見学、体験大歓迎です💖
皆で楽しく踊りましょう〜😄🎵🎵


えいこでした☆