2017年9月17日日曜日

9/16(土)初級 ワルツ・ルンバ



こんにちは、あゆむです。

9/16(土)のレッスンでは、台風が近づいて来ている中でも
20人近い人数が集まり、いつも通り賑やかな回でした。

今回は、先週までで10種目を一通り習い終えたので、
最初の種目のワルツとルンバを教わりました。

まずはワルツからです。

最初に基本となる練習のボックスを行いました。
曲に合わせて練習するのでみんなで同じ動きを繰り返します。
みんなの動きがシンクロしてて楽しいですね。


ステップを踏む時は
1で足を踏み出し、2で横に伸ばす、
3で伸ばした足のかかとを下さずに引き寄せていく。

1歩進むだけで息がきれるぐらいの気持ちで、1歩1歩を大切に踏んでいきましょう!


続いて後半はルンバです。

ルンバも最初は、基本となるルンバウォークから練習しました。
全員で輪になってぐるぐると進みながらルンバウォークをしました。


ルンバウォークをする時の姿勢は、
まず足を揃えて立ち、足先はハの字になるように広げます。
そして、体は前傾姿勢で、腕は前に持ち上げます。
この状態から、前に足を出して歩いていきます。




歩いている時の足はしっかりと力を入れて歩いていきましょう。
参考のため、先生の足のガチガチさをみんなで触って確かめました(笑)


今回のレッスンでは見学者の方や入会いただいた方もいました。
どんどん新しい仲間が増えて、楽しく練習していけるといいなと思います。

以上、あゆむでした。