2017年9月4日月曜日

8/29(火) 初心者講座(栄) 2期第21回

こんばんは、ひろです。
この日は体調不良で休んでしまい、さやさんに代筆をお願いしました。
----------------------------------------------------------------------------------------

はじめまして!栄教室2期生の「さや」と申します。
本日はひろさんが急遽お休みとのことで、
私が代わりに(緊張しながらも)レポート致します!^^;


--------------

【チャチャチャ③】
今回から新しい足型です。
女性のほうが若干やることが多いので、
女性目線でピックアップしていきたいと思います!

①ナチュラルトップ
序盤の、90度ずつ向きを変えるステップ。
慣れてないとついあらぬ方向に行ってしまいがちです;
この2歩で自分がどこへ向くべきかしっかり把握しておくのもポイントです。

②クローズドヒップツイスト⇒ファンポジションへの繋ぎ
前の足型の流れからついオープンベーシックムーブメントを踏んでしまいそうですが、
ここは堪えて…
「4&」で一旦足を揃えて閉じる
⇒「1」で向きを変えてファンポジションへ。


ファンポジションの位置は男性に対して直角になるのがポイント。

この2点、みなさんかなり苦戦してましたが、
終わりがけにはスムーズになっていました。

--------------

【クイックステップ③】
こちらも今日から新しい足型です。
「ロック」がたくさん出てくるので、先生から解説がありました。
ロックを踏む時はまっすぐ進み続けるのではなく、
最後の一歩をあえて外側にはずし、斜めに進んでいくイメージ。




(「交差したら、外す」の繰り返し、という感じでしょうか…)
まっすぐ進み続けてしまうと次の足が出せなくなってしまいます。

また、基礎的な部分の復習として、
 ・踊り始める前の立ち位置
 ・一歩ずつ片足にしっかり重心を乗せること
についての説明もありました。



足型に集中してしまうとつい忘れがちですが、
常に意識しておくと踊りやすさがだいぶ変わってきます!

--------------

第2期のレッスンも気づけば残り約1ヶ月、足型も複雑になってきましたが、
みなさん1回のレッスンだけで身についているの、さすがです!
まだまだ残暑厳しいですが、来週もがんばりましょう~!

以上、代打・さやでした!