こんにちは、あゆむです!
9/2(土)のレッスンは種目が変わり、ベニーズワルツとジャイブでした。
競技会でもなかなか見かけない種目ですが、とても楽しい種目ですね。
まずはベニーズワルツからです。
ベニーズワルツはテンポが早く回転も多いため、ステップの1歩目から
上半身の回転を初めて行かないと間に合いません。
また、腰が抜けて体が離れてしまっても回転が間に合わなくなってくるので
上半身の回転初めと合わせてに注意しましょう。
最初のステップの前に、
体を回転させていきながら、
ステップを踏み出す。
女性の方は今回のステップ中は常に左方向に顔を向けます。
途中で右方向に顔を向けたくなる時があるかもしれませんが、
それでも顔は左方向に向けたままだそうです。
男性の方は、リバース回転の時に左手をしっかりと後ろに回していくことが大切です。
でないと、回転しきれずにステップが中途半端になってしまいます。
続いてジャイブです。
ます最初にジャイブのシャッセとフリックから教わりました。
まずシャッセです。
横に踵をつかないで足をだし、その足に体重を乗せていく。
その時に体重の移動で反対の骨盤が上がっていく。
この時の形をメレンゲというそうです。
この形を忘れずに覚えておきましょう。
フリックをするとき、足を上げたあとはキックをするのではなく、
足を伸ばすイメージだそうです。
足を伸ばした時に反対の足クッションのように使い、
足が伸びきった時に一瞬止まるように意識していきます。
足を引き上げて、
キックではなく、下に伸ばすように。
ベニーズワルツもジャイブもテンポが早い種目で
ついていくだけでも大変ですが、頑張っていきましょう!
以上、あゆむでした。