2016年5月23日月曜日

5/21 ラテンの基礎練習&ルンバ③の踊り方

こんばんは、KEIです!

先日の中級クラスでのレッスン方法がものすごく好評だったので、今回は初心者クラスでもお試しで1種目みっちりレッスンをすることにしました。

早速習ったことを復習していきます。

 ~基礎練習~
 ・ラテンの立ち方
 ・クカラチャ
 ・ルンバウォーク

~ルンバ③~
 ・手の持ち方
 ・アレマーナ
 ・ホッキースティック(組みかえ、回転)
 ・ナチュラルトップ

基礎練習は、最近毎週しているので、教わる内容のレベルがどんどん上がっていますね。

30分間しっかり練習して、おなかと脚が筋肉痛になりました(笑)

・ラテンの立ち方

片足体重、少し前のめりに、体重の乗っていない方の足のかかとは浮いているのが正しい姿勢です。

この時、脚はパンパンです。

吉田先生の脚をさわる皆さん(笑)電柱のようですね((+_+))


・クカラチャ

腰を8の字に動かします。

横は意識しやすいのですが、縦に動かすのを忘れがちです>_<

ベルトが斜めになるように。

立体的に、上下左右前後に動かすことが、クカラチャをカッコよく見せるコツです。



・ルンバウォーク

ラテンの立ち方、腰の動きを忘れずに、ルンバウォークです。

足を持ってくるとき、軽ーーく持ってこないようにしましょう、迫力が薄れます>_<

脚を下に強くおろして、その重力のエネルギーで蹴って前or後ろに進むイメージです。

紙をはさんで練習するとイメージしやすくなりますね。紙をひゅ~んと飛ばしましょう!


ルンバ③

・手の持ち方

男性は、女性の手を人差し指に乗せて、中指、薬指、小指の3本で軽く持ちます。

親指は添えるだけ、ですね(笑)


・アレマーナ

アレマーナの直前、女性は男性の左側、頭が男性と一直線になるまで前進です。

そこから右方向に足を進めて回転します。

アレマーナ前に既に女性が男性の右側にいるという間違いがよくあるのでご注意>_<

・ホッキースティック

女性、足の組みかえ時は、体を上の方にあげることを意識しましょう。

沈むような形で組みかえると、ぺしゃんこになって見た目がよくないです>_<

また、女性は回転前、男性の前まで歩きます。

そうすることで、余裕を持って回転して次のステップに繋げられます。


・ナチュラルトップ

ナチュラルトップは男性と女性が平行な状態で組んで回転します。

この時の男性のステップはラテンクロス、サイドステップ、クカラチャです。

ラテンクロス、足をぐるりとカッコよく回しましょう♪

サイドステップ→クカラチャ


レッスン中の一コマ(笑)

青い上着を持っている彼は、一体何をするつもりなんでしょう?(ハエが飛び回っていました、、)


本日の即席ペアで15分ほど練習した後、一組ずつ発表しました♪

先生が一組ずつ回ってアドバイスしてくださるので、分からないステップを聞いたり、正しい動きを教わったりして、上達した気がします!


それでは、また来週♪


3期のイベントのお知らせ(暫定)です!

7月10日(日) 先生方の競技会応援ツアー

7月17日(日) 浜焼きバーベキュー(KEIのプライベートな企画、だけどみんな来てくださいーー)