2016年5月15日日曜日

5/14 グレードアップしたルンバとタンゴ!しかし体調不良のメンバー続出。。 2期ラストの発表会!


こんにちはシンイチです!

今週は男性5人と女性5人という珍しい男女同数の回笑。

先週、今週といつもより人数が少ないなと思っていたら、どうやら風邪やその他体調不良のメンバーがかなり多いようで(^^;)

我らが隆三先生も若干体調不良気味、かくいう僕も先週から龍角散やはちみつきんかんのど飴が手放せません(*_*;

5月は環境や季節等の変わり目、そして何より心も体も疲れやすい時期ですが、レッスンで習う足型も今までよりさらに上達するためのものになっているので、しっかり体調管理してそういった足型や踊るための技術をぜひ身に付けていきたいですね!

種目は、ルンバ(3)とタンゴ(3)をやりました。

ルンバでは、ウォークとアームについて習いました。

ウォークでは、前足にしっかり立って膝が曲がらないように、また後ろ足はつま先をしっかり床についてピンと立てましょう!


しっかり伸ばした足を使い、体をグッと前に送り出す!しっかり体を使うとかなり疲れますよ~。

アームは、両手で大きなものを抱えるようにして「ワク」を作ることが大事で、このワクの形を保ったまま動かします。

大きなものを抱えてるイメージ↓


動かすときは、手先よりも肘が大事。肩が上がらない位置まで肘を上げ、その後、肘を下に返すようにしてアームを降ろしましょう!

アームを上げる↓


アームを下げる↓


今回はルンバ(3)の足型でこれらを習いましたが、今までに習ったルンバ(1)やルンバ(2)でももちろん使えます(^^)/


タンゴ(3)は、今までのタンゴ(1)や(2)に比べるとけっこうグレードアップ(?)した感じの足型で笑 個人的には(1)や(2)よりもやっててかなり楽しかったです(*^^*)

プロの試合でもよく見るオーバースウェイが足型の中に入っていました!コツは、男性は左手(女性は右手)を「上げる」のではなく、右手(女性は左手)を「降ろす」こと!


その他、足型は難しくなっても、基本の立ち方やタンゴ特有のタンゴホールドなどについても気を付けていきましょう!

初心者の方で「タンゴホールドなんて初めて聞いたよ!」という人は、レッスン前後のフリータイムなどに周りの人に聞いてみて下さいね。みんな快く教えてくれます(*´ω`)


さて、、レッスン後の連絡事項で告知がありましたが、2期のラスト(6/25)には発表会をやります!

詳細はまたライングループで連絡があります。

2期も合宿やその他様々なイベントが終わり、いよいよ大詰めですね。半年間の成果を発表する場として、6/25を2期ラストの目標にして頑張っていきましょう!

そして体調管理はしっかりと!(僕も早く喉を治します笑)


では、また~☆