2016年3月28日月曜日

3/26 スローとパソで8種目完成!  3/27 試合応援! 小柄ダンサーの生き残る道。


こんばんはシンイチです!

今週の参加人数は男性6人、女性13人(体験の方1人)でした。

今日の種目は、スローフォックストロットとパソドブレ!

この2種目でついに8種目完成です!1月の2期スタートから約3か月でついにここまできました。10種目完成まであと少しですね(^^)/

スローフォックストロットは、今までのワルツやクイックステップよりも足型が難しく、みんな苦戦してましたね(;´Д`)

松尾先生特別講習会で習ったヒールターンやインピタスターンが出てきます!


ヒールターンでは、女性は回るときも自分の左上を見続けることと、男性は女性のバランスを崩さないようにリードすることに注意しましょう!

また、前進する男性は、ステップのインorアウトの区別(自分の進む足を、相手の足の間に入れるのか、それとも外に出すのか)も、どのステップでどっちになるのか、しっかり覚えていきましょう!



パソドブレは、闘牛士のダンス!女性が牛やケープの役目をします。
「牛なんてイヤッ」という声もチラッと聞きましたが笑 

姿勢の作り方、動き方なども今までのチャチャ、ルンバ、サンバとは全然変わってきます!
今日はまず足型を覚えていきましたが、そのあたりもおいおいやっていきましょう!



翌日は、鶴舞公会堂で吉田先生組といっせー&ちーちゃん組の試合があり、Jメンバーで応援に行きました!

1期では秋頃に一度応援に行きましたが、2期から始めた人は競技会を見ること自体が初めてという人も多かったですね!

応援メンバーの声援で、鶴舞公会堂4階ホールの一角がやたら賑やかになっていました笑

結果は、吉田先生組プロラテンライジング戦4位、いっせー&ちーちゃん組モダンC級戦5位、D級戦優勝!




吉田先生組の4位は、A級の3組を除いて最上位の結果!
いっせー&ちーちゃん組は、組んで数か月、ちーちゃんは1期で始めてからダンス歴約半年でしたが、猛練習の末(頑張ってたもんね笑)、見事入賞!


2組のこれからの活躍にも期待です!!( *´艸`)



あと、個人的に印象に残ったのが、プロラテンライジング戦で優勝されたペア。
出場選手の中でもひときわ小柄でしたが、フロアでの存在感抜群!

僕も身長は小柄で、競技会に出ていた頃は、パートナーさんと「でかい奴には負けない!」を合言葉に、スピードで勝つとか、強い立ちとか、いろいろ考えてた頃がありました。

優勝されたペアのように、僕自身、小柄でも存在感を出せるようもっと精進したいと思いました。



試合後は近くの鉄板焼きのお店で打ち上げ!

試合を見て、気持ちが高まったという人や、自分も試合に出てみたいという声もたくさん聞いて、これからはもっと出場するペアが増えてきたり、活気づいていきそうですね!

「もっと練習したい!」、「週1のダンスじゃ足りない!」なんて声も良く聞くので笑

平日の中級クラスなど、また実現する方法についても考えていきたいと思っています。

では、また来週~☆