2016年3月7日月曜日

3/5 モダンの1歩目&ラテンの腰の使い方&3/6 チーズフォンデュの会

こんばんは、KEIです。

今回は女性13名、男性7名の参加でした。

レッスン内容はワルツ②とチャチャチャ②の復習でした。

復習回ということで、技術的なことをたくさん教わりました。


 ~ワルツ②~

1、2、3で1の足は大きく前進or後退しましょう。

その時、上半身はまっすぐにキープします。綺麗!

踏ん張ったり足を引き寄せたりするのにかなりの筋力が必要ですね

競技会では1の足でチェックがつくと言っても過言ではありません

若いみなさんはステップを大きく出しましょう!


ボディコンタクトも重要ポイントでした。

男性の右肩が女性の真ん中のラインに来るようにホールドして、骨盤をくっつけます。

お互いの動きを感じ取って踊りやすくなりますし、見た目も美しいです。

腰が後ろに抜けて、体が離れてしまわないようにしましょう。

他にも先週松尾先生に教わった内容も合わせて練習してください(^^♪


~チャチャチャ②~

ラテンらしく踊るポイントを2つ教わりました。

1つ目は腰の動かし方についてです。

片足の上に頭と腰の中心(男性はベルトのバックルというと分かりやすいですね)が乗ってるように、そしてヒップは足の外側に出ています。

 一歩動かすごとに腰を動かし、重心を右に左にと移動させましょう。


2つ目はフリーアームです。永遠の課題になりそうな気もします、、

腕を伸ばすときは体も伸ばし、たたむときは体も内側に向けます。


しんいちさん、光ってますね!

年を取ると重心を動かすのが億劫になってくるうえに(25歳なのに問題発言ですね)、

ずっとパソコンの前に座っていて凝り固まった筋肉には刺激が強すぎます(笑)

これでメリハリのある動きになって、少しはラテンっぽく踊れましたね。

来週は新しくサンバを習いますよ~

ノリノリでサンバを踊りましょう♪


日曜日はチーズフォンデュの会でした。

その前にボルダリングに行った方達。

スタイル抜群で運動神経の良い美女さん!

壁にはりついて後ろを向いてピース☆余裕ですね!

私の家になんと14人も集まりました!



みなさんダンスが大好きで話の内容の8割はダンスの話でした。

飲食店とは違いリラックスできるからか、普段よりも盛り上がりましたね!

私自身すごく楽しみにしていて、気が付けばお料理10種類以上作っていて(笑)、夢のような時間でした☆

提案に乗ってくださった方、準備&後片付けにご協力くださった方、参加者の皆様、本当にありがとうございました。