2016年4月4日月曜日

4/2 パソといえばスパニッシュライン&ヴェニワルは台風の目をイメージ& 4/3名古屋城お花見会

こんばんは、KEIです。

今週は男性7名、女性11名の参加でした。

新しく大学生になる18歳のイケメンさんがメンバーに加わりました!

慣れてきたら競技会にも出たいとの事、期待の星ですね(^_-)-☆


今回はパソドブレ①復習、ヴェニーズワルツ①でした。

パソドブレ、メインはスパニッシュラインですね。

曲中に何度もこの形が出てきます。

足は少しクロスさせる感じで、前足はつま先立ち、後ろ足は内向きです。

一瞬でカッコよく作れるように練習しましょう。

みなさんもご一緒に♪

そして、社交ダンスでは相手への思いやりが大切ですよね!(^^)!

男性は闘牛士、女性は牛さんをイメージしたパソドブレだからと言って、女性につらく当たってはいけませんーー

セパレーション、女性の手をぐいーっと引っ張らないように。

手を上にあげるだけで、自然に近づいてきます。

また、シャッセの時は、男性は手を外に向けず、単に下ろすだけにしましょう。

外に向けると、女性の手首が不自然な方向に曲がってますね>_<

私のような(大嘘w)痛いのが好きな女性でない限り、あとで殴られます。笑


続いてヴェニーズワルツ①です。

欧米のニューイヤーコンサートやパーティーなどで踊られるダンスですね。

一組ずつタイミングをずらしながら踊っていきました。

フロアの外側を回るはずが、なぜか内側へ内側へと、。

回転量が足りないことが原因でしたね。

ナチュラルターンをする際、前進する(外側の)人は大きく、後退する(内側の)人は小さく回りましょう。

子供の頃、運動会であった台風の目(3~4人で長い棒を持ってカラーコーンの周りをぐるぐる回る)をイメージすると分かりやすいです。

外側の人の回転量が少なかったり、内側の人が全力で走りだしたりすると大変なことになります(笑)

来週は舞踏会のように美しく踊れるようにがんばりましょう★


先週の競技会の結果報告です。

いっせーさん&ちーちゃん組、D級優勝、C級5位入賞、おめでとうございます!

なんと、ちーちゃんは社交ダンスを始めて半年なんです!


ダンスの後は恒例のバル部へ。

毎回のように出汁大根フライを注文し、最近はクロワッサンにもハマっています。

怪しい笑みを浮かべている人がいますね~

キーワード:油そば、どて煮、ねこ


日曜日は一部のJのメンバーで名古屋城にお花見に行きました。

あいにくの曇り空でしたが、桜は満開で思わず笑みがこぼれるような美しい景色でした(*^^*)


その後、銀幕の国のアリスでお食事♪


夢のような世界でしたね(夢を壊すことをしている人もいましたが。笑)☆



来週9日土曜は、鶴舞公園で社交ダンスサークル「ジャンピングジャイブ」さんと合同お花見です!

詳細はまたLINEでお知らせします。

それではーー!(^^)!