2016年4月10日日曜日

4/9 サークル合同お花見&ホールドの顔の向きで何が変わる?&泥酔ジャイブ♪

こんばんは、KEIです!

今週は男性9名、女性15名の参加でした。

2期も後半に入り、参加人数が20人前後、ほぼ毎週のように体験の方もいらっしゃるという、非常に嬉しい状況です。

9日はサークルの前に鶴舞公園でJumpin' Jiveさんと合同でお花見をしました

春の風に吹かれて桜の花びらが舞い散る中、美味しいお酒と綺麗な女性、と男性。

お昼から酔っぱらう準備が完璧ですね\(^o^)/


トランプゲーム、ダンスの話、学連の話と盛り上がりましたね。

この後サークルですが、、「社会人」サークルなので飲みすぎは大丈夫、、

のはずもなく(笑)、一部の酔っぱらいさん達が電車を乗り間違えて、遅刻していました(-ω-)/


さて、今回のレッスン内容はヴェニーズワルツ②とジャイブ①でした。

ヴェニーズワルツ、今回も踊っているうちに内側に内側にと入ってきたり、上手く回れず相手とぶつかったりすることがありました>_<

前進する人は外側から回り込んで追い越すこと、後退する人は相手が回り込みやすいように回転量を少なくすることを心がけましょう。


そして、スタンダードの種目全部に共通することですが、女性の顔の向きは左上ですーー

上半身が左を向いた状態で足を正面に出してみます。

うまくねじれていて綺麗な感じですね(^^)

右を向いて足を出すと、こうなります。

左向きの時と足の位置が変わるので踊りづらくなるだけでなく、見た目も微妙になってしまいます、、>_<

進行方向を見たくなる&足元が気になる気持ちは分かりますが、綺麗に踊るために正しいホールドを身につけましょう☆


ジャイブは速い曲でしたね!

女性が回転するときは、スムーズに回れるように男性は手を上にあげてくださいねー

ところで酔っぱらった方々は大丈夫でしょうか。

顔が赤かったり、お酒のにおいをプンプンさせたりする人もいましたが。。(社交ダンスはエチケットが大事ですー)

すごーく楽しそうですね!これを泥酔ジャイブと言います(笑)

しんいちさんは相変わらずキレッキレでした!


合宿が楽しみになってきましたね☆

二日酔いには気を付けて楽しみましょう!

それでは~(^^♪