2016年4月25日月曜日

4/25 幸せのルンバ?&サンバらしいサンバ&もうすぐ合宿!

こんばんは、KEIです。

今週は男性7名、女性11名(体験1名)の参加でした!(^^)!


まずは基礎練習から。

今週からモダンの基礎となるボックス、ラテンの基礎のルンバウォークがメニューに加わりました。

ボックスはワルツの1,2,3に合わせて、中間バランスを保ちながら足を丁寧に動かしましょう。
ルンバウォークはつま先を外に向けて足を出します。

 何かの宗教団体っぽくて「幸せのルンバ」とでも名付けてみたくなりました。笑(by KEI)


レッスン内容はヴェニーズワルツ①②とサンバ①復習でした。

ヴェニーズワルツ①②のステップは、ナチュラルターン→切りかえのステップ→リバースターンです。

ターンの時は3の足が動き終わっても、身体は回転させ続けましょう。

なめらかに、ずっと動いていると美しく見えます☆


そしてモダンで一番大切なホールド。

曲が速くなると崩れやすくなりますね>_<

写真、吉田りゅう子先生(笑)が女性です。

まずは立ち位置を決めます。 組みます。

女性は男性に骨盤を当てます。

そうすると上半身が自然に後ろに倒れます。そのまま首を左にニョキッ(*´▽`*)

これが正しいホールドです。

前のめりになるとかっこよくありません(;_;)/


ところで、社交ダンスは男性が進行方向を決めますが、後ろは見えませんよね。

男性後退の時、後ろに人がいて危ない時は、女性はホールドした左手をこのようにひっくり返して教えると安心ですね(^_-)-☆


サンバは復習回ということで、もっとサンバらしく踊るスキルを教わりました。

1a2の「a」の部分、超高速で足を動かして、極力短くしましょう。
キレッキレになりますよーー、前回のバウンスアクションも忘れずに☆


トラベリングボルタは右もしくは左に移動しますが、まずは「ボルタ」というステップがメインです。

ボルタは足を少しクロスさせながらバウンスアクションをする動きです。

これを意識すると、綺麗に左右に移動できます。


さてさてーー、来週は記念すべき名古屋Jの第1回合宿です!!

種目はワルツとルンバで、みっちりやります。新しいステップも覚えます(^^♪

合宿をより有意義なものにするために、家で少し復習しておくといいですよ~

クカラチャ(ラテンの腰の動き)、ルンバウォーク、ホールド、ワルツのライズ&フォールなどなど、今までたくさん習いましたね。

練習の後は、美味しいお料理、海を眺めながらの露天風呂、夜の泥酔ダンス(あるのかな?笑)、観光です(*^^)♪(個人的にはこっちがメインになっているのかもしれません…笑)

思う存分楽しみましょう!!