2016年2月14日日曜日

2/13 チャチャ&クイックステップ 練習場の利用について


こんにちはシンイチです!

今週は、参加人数は男性7人、女性10人でした。見学で男性女性1人ずつと、体験で女性1人が参加してくれました(^^)


今日の種目は、チャチャチャとクイックステップ!


チャチャではスプリットキューバンブレイクという足型が追加されました!細かいニューヨークで左右連続に3回ひらくアレです!

速くてカウントに間に合わなくなりそうですが、普通のニューヨークより歩幅を小さく、開いたらすぐ逆側に向かって動き始める(特に男性のリード)ことに注意して乗り切りましょう!

あと、ファンポジションからニューヨークに行く途中、女性が回るところで、男性と女性の距離が空いてしまい女性が回りにくくなってしまうということがありました(^^;)

男性は、女性が前進して回るところでは距離を空け過ぎず、リードする左腕はストレッチして伸ばし、女性が動くスペースを確保できるようにしましょう☆


↓ここで男性は左腕を伸ばす!ニョキッと!

 




















↓リードは、無理に女性を動かそうとしない!



クイックステップは、ワルツやチャチャと比べて足型も少ないし、みんなすぐ覚えていましたが、キレイに踊るために気を付けるところはたくさんありましたね!

スピンターンでは、女性は前進し、男性はそれをよけて通す感じで(邪魔をしない笑)

フォワードロックでは、お互いの間隔やホールドも崩れやすいところなので、キレイにスムーズに進めるよう注意していきましょう。男性は女性を追い越さないように!



レッスン前は、みんなで今池にある練習場に自主練に行きました(^O^)/

ナゴヤダンスアカデミーでもフリータイムで自主練はできますが、やはり自由練習場だと時間もたっぷりあるし、広いし、じっくり練習したり教えてもらったりできるのがいいですね(^^)

今日はなぜかみんなサンバやってましたが笑

練習場には暗黙のルール等もあるので、初めて行く人は以下の点に注意しましょう(^_-)-☆

・ダンス用のシューズを持っていく(できればダンス用の練習着も)
・かかってる曲で踊ってる人が優先(例えば、ワルツの曲がかかってるときは、フロアの真ん中の方はワルツを踊る人のために空ける。鏡の前や、フロアの隅の方で練習したりするのはOK!)
・ぶつからないよう視野を広くもっておく(例えば、すぐ近くに人がいるのにニューヨークで勢いよく腕を振りまわりたりすると危ないですね^^;)


今池の他、名鉄瀬戸線の喜多山というところにも練習場があり、こちらの方が来てる年齢層が若いイメージです。

練習場に行くときはLINEJグループに流したりするので、練習したい人はみんなで行きましょう(^^)/~~~



練習後の飲みは、今週はバルが混んでいて入れなかったため、神宮前の魚民支部に移動。

なぜか円卓会議のようなテーブルが笑

今週ややハードな一週間だったこともあり、実は僕は数杯目ですぐ胃にきてしまいあまりしゃべれない感じになってましたが(^^;)

メンバーの新しい一面(!?)も発掘されたりと面白い飲みでした!


あと、今週松尾先生特別レッスンのアンケートを取りましたが、復習の他に「新しい足型をやってみたい」という声もいくつかあったので、特別レッスンかその他の機会かはまだ未定ですが、何か今後実現する方法を考えていきたいと思っています。


では、また来週~!