2024年5月29日水曜日

5/25 土曜初級 クイックステップ・ジルバ

 土曜初級の役員きみこです\(o・∇・o)/


今回は14名の参加でした!



【クイックステップ①】



ナチュラルスピンターンの前半はナチュラルターンです。男性は「8」で準備歩を踏んだ後右足から3歩ナチュラルターンを踏みます。

カウントに合わせて1歩ずつ足を動かしていきましょう。途中で同じ足を2回動かすということはなく必ず交互に足が動いて行きます。

これを守ることによって2人で一緒に踊ることが出来ます!



今回の足型では男性も女性も顔はずっと左ななめ前の方向を向いています。回転と一緒に右を向いてしまわないようにしましょう。回転は体の回転で頭は回転させません。



【ジルバ③】


ジルバのカウントは「S S Q Q」です。

「Q Q」では足を後ろにして踏み変えます。この時のカウントは1拍ずつではやいので後ろの足のかかとを下ろさず上げたままで踏み変えをすると「Q Q」のタイミングで踏み変えしやすいです。


〇クレイドル

女性は左回転をしながら男性の右サイドに入っていきます。男性は前進、後退の時左手を上げて女性の右腕を女性の体に巻き付けるようにリードします。その後男性も女性も右回転しながら移動します。

この時、場所を入れ替わろうとはせず、男性は男性の線路、女性は女性の線路を進んでいきましょう。




土曜初級も始まって2ヶ月が経ちました。早いですね〜

覚えることが沢山ありますが楽しんで踊っていきましょー


それでは(*´˘`*)ノ゛