2024年5月23日木曜日

5/18 土曜初級 チャチャチャ/クイックステップ

こんにちは、土曜初級役員のみれいです!
本日2度目のブログ更新ですϵ( 'Θ' )϶

さっそく活動レポートです😊


◎前半/チャチャチャ

先週もやったチャチャチャの復習でした。参考動画はJの公式動画①です。
お勉強タイム



チャチャのリズムは先週習いましたが、
・踊るときは234&1で1セット(1が始まりじゃない)
・中でも23または4&1でひとまとまり
・4&1ではシャッセやロックをする
・シャッセは横の移動、ロックは前後の移動

などをこの日は習いました!

チャチャチャベーシックとかロックの練習。ちょっと脳トレみたいになってました。



この日はなんと20名超の参加者でとても賑やかでした!





つづいてモダンです。


◎後半/クイックステップ

参考動画はJの公式動画のクイックステップ①です。

◾️ナチュラルスピンターン
ワルツのナチュラルスピンターンと足型は同じですが、カウントはSSSです。


◾️フォワードロック

ロックをするときは男性は女性の外側(靴の小指側)に脚を出します。
これがアウトサイド



◾️ホールドのはなし

モダン種目の特徴はホールドを組んで踊ることですが、このときくっついている場所は5箇所あるそうです。
コネクションのある場所(多分関係のないときの説明だけど拝借)

5箇所とは、
1,女性の右手と男性の左手
2,女性の左手と男性の右の二の腕
3,男性の左手と女性の背中
4,男性の右の前腕と女性の左の二の腕の下(脇の下)
5,ボディ

だそうです。ボディがあまりにも離れすぎていると回転がしずらくなります。

え、女性の左の脇の下なんてくっついてるっけ??🥺🥺となったのは私だけでしょうか…私だけかな。。。はじめて知りました。



さいごに、ホールドで相手を頼りにしすぎることなくひとりでしっかり立てるようにね!とのことです。
よく言われることですが、頭の上から釣られている状態を意識して踊れるように、だそうです😌



レッスン内容はここまでです。



先日職場の先輩にスタバのドリンクチケットをいただいたので、久しぶりにフラペチーノを飲んできました🥰

↑メロンじゃなくて、敢えてこれ


とても美味しかったけどこんな時間に飲んで夜ごはんが食べられなくなりそうです😵


以上、みれいでした!