2024年5月27日月曜日

5/25(土)中級教室 ワルツ/パソドブレ

(Now on air)

どーも!名古屋サークルJ中級教室のブログdeラジオ「十八番円舞(オハコエンブ)」、パーソナリティを務めます役員DJのゾノです(^-^)

つい先日今年初めて蚊に食われました。しかも首筋をやられたせいで、なんかあらぬ誤解を生みそう笑

これから彼らの旬な季節がやってきますので、警戒心を強めています。部屋に入られて、夜就寝となったときはもう大変。刺されたらかゆいし、近づいたときの羽音で眠れないしで睡眠不足は確定です。対策をしっかり練らねば( ゚Д゚)

皆さんもお気をつけくださいませ。


突如現れた大谷選手の首振り人形


まず前半はスタンダード・ワルツ。参考動画はワルツ初中級B ver2023です。

https://youtu.be/fWsaUyGbnag?si=Kdib0Ub32fppoeCG 



【シェイプ】

社交ダンスをより美しく、よりかっこよく踊るために不可欠なのがシェイプです。女性がメインではありますが、男性もシェイプが必要ですので他人事とは思わないように。

シェイプは身体が傾いているイメージがあると思います。見た目は確かに傾くのですが、頭を傾けるのではなく、頭を置いたまま、身体が先に伸びていくことで、結果的に傾いている状態になっています。見た目に騙されてはいけない、社交ダンスではこういうのよくありますね笑


頭を残したまま、

ボディを伸ばす


シェイプをしなければなりませんが、カウントは決まっています。シェイプをする時間、これをしっかり逆算できるように練習しましょう。

 

一方、男性は女性がシェイプするタイミングや時間を頭に入れておきながらリードすることが必要です(^^)


~練習風景~ 





後半はラテン・パソドブレ。参考動画はパソドブレ中級B ver2023です。https://youtu.be/ULA17Oydo7Q?si=cgIDzlzouQXf0f9- 

 

 





【ハイライト】

パソドブレにはハイライトと呼ばれる決めポーズをとるときが2回存在します。

ここはやはりパソドブレの見せ場なので、パリッとかっこよく決めたいですね!

動きにハリを出すにはスピードが大事。今回の第1ハイライトは男性が低く、女性が高い位置となります。

男性がゆっくり下りるのではなく、素早くサッと。女性は振り向くタイミングを極限まで溜めたり、手を上げる動きを素早くサッとできたりするとGoodです!

 

~練習風景~


 


★本日のベストショット★


(Ending)

おつかれさまでした(^^)

暇なときはアマゾンプライムで映画視聴をしてしまいます。ゴジラ最新作はなかなかヒューマンドラマがあってよかったです。実写版デスノートは藤原達也さんのあの名シーンをもう一度見たいのでまたどこかで。

そして、気になっているけどなかなか踏み込めないのが実写版『耳をすませば』。アニメ版が名作なだけに、視聴してがっかりだったらどうしよう。。と葛藤して早2週間。いまだ勇気が出ず未視聴です(^-^;

さて今日の「One Mujic」は実写版『耳をすませば』の主題歌から1曲。てっきりカントリーロードかと思っていましたがそこは被せなかったんですね。きっとファンへの気遣いでしょう。いやらしくもYouTubeのコメント欄を見た限りではかなりの高評価。確かによく知っている曲ですが、いいアレンジが加わっていて世界観にはマッチしていそう。ちょっと期待高まってしまいますね!

それでは【杏】で『翼をください』です。どうぞ☆

https://youtu.be/orcvQ3vmPRk?si=t_msMpAN7_EULZ4Z 

 


さて次週から種目が変わり、タンゴとルンバです。ぜひご参加ください!

■タンゴ初中級B()Ver2023

https://youtu.be/1dzkDgGxyOk?si=uyt84fA5dEIZ56e7  

■ルンバ中級B()Ver2023

https://youtu.be/4ocAbeFdQQI?si=2p8cB5q3rnlfbGcb 

 


それでは18期中級教室不定期パーソナリティ、役員DJのゾノがお送りしました(^_^)

See you next time