2024年5月23日木曜日

5/11 土曜初級 ワルツ/チャチャチャ

こんにちは、土曜初級役員のみれいです😌

この日はJカップが終わって最初のレッスンでしたが、みなさんいつも通りたくさん参加してくれてました(´∀`)


さっそく活動レポートです。


◎前半/ワルツ
ボックスとJの参考動画ワルツ⓪、ワルツ①をやりました。

◾️ボックス

このクラスでも何度もやりましたがボックスの注意点
・1は前進か後退
・2の足はかかとおろさない
・3で脚を閉じたとき、2の脚はかかとおろさない

などなどでした。
簡単なことだけど大事なことですね!



◾️ホールド


ここで、簡単な足型のうちに、ということで先生に姿勢のチェックをしてもらいました。


肩は下ろしてるつもりが意外とおりてないものですよ!とのこと(´・ω・`)

肩の上げ下げを4〜5回すると自分の肩の下がった位置が分かるよ、ということでみんなでやりました。


ホールドは亀が甲羅から首をだすように🐢
↑首が甲羅に埋まってる感じ


◾️ナチュラルターンとリバースターン
前回までは90度ずつ回転するナチュラルターンとリバースターンをやりましたが、この日は135度ずつ回転して足型をやりました。

後退の人(=内回りの人)はちょっと歩幅を小さくすると組んでいても2人で回りやすくなります。


◾️ナチュラルスピンターン

スピンターンの1歩目


スピンターンの2歩目


スピンターン3歩目

※松岡先生が女性側の説明です

女性は右脚を男性の両脚の間に挟んだまま回る感じだそうです!
3で脚を閉じないのが今までと違うので気をつけてください😌



ワルツが盛りだくさんでした!後半ははじめてのチャチャチャです。


◎後半/チャチャチャ



まずはチャチャの兄弟、ルンバの復習をしました。



ルンバもチャチャチャも4分の4拍子ですが、
4のカウントで2歩踏んで、&カウントが入るのがチャチャチャの特徴です🎶
(1をステップしないのがルンバの特徴でしたね)


◾️ラテンの立ち方

ラテンでは、膝を伸ばして、さらに膝を後ろに入れたようにたつと綺麗に見えるそうです。



例えるならば鷺の脚のようにだそうです。
鷺は田んぼでこうやって立っていると筋肉の力を使わないから立ったまま寝られるとかなんとか(?)

これを目指して膝を伸ばしましょうということです🥹





活動レポートは以上です。



この講座も始まって1ヶ月ほど経つということで、これからもダンス続けられそうだな、と思える方はそろそろダンスシューズを買うといいですよ、と先生からアナウンスがありましたね!


種類とかお店とか、気になることなどあれば詳しそうな先輩とかに聞いてみるといいかもしれません💪🏻
女性の場合はヒールキャップの購入も忘れずに!
(買ったお店でつけてもらうのがオススメです)



それでは以上、みれいでした!