2017年12月26日火曜日

12/20(水)中級 今年最後&しんいち、役員交代します!

こんばんは!

12/20の中級はクイック&サンバでした(^^)/

中級クラスも12/20で今年最後となりました。

いくら踊りたくても、来週は間違えて来たらだめですよ~笑

年明けまで待てない!という人は、市内の練習場に行きましょう。12/30までやっているところもあるようです。

さて、、レッスンの内容ですが、まずクイックでは「ボディを離さないで歩くだけ」という練習をしました。

ボディを離さないで、2人で一緒に前進、後退、と歩くだけ、、
 
 


スタンダート種目にはそれぞれボディコンタクトの強さというものがあり、クイックは最もコンタクトを強くする種目とのことです(ちなみにコンタクトが最も弱いのはタンゴとのこと)

一緒に歩くのはコンタクトの感覚を養うための練習で、試合の直前に行うプロの先生も多いらしいです。

たくさん移動するクイックだからこそ、コンタクトが離れないように注意して踊っていきましょう。


次にサンバでは、カウンターをベーシックとは違うカウントの踊り方で練習してみました。



3歩分がほぼ均等な長さのベーシックな踊り方に対し、最初の1歩目を長くゆっくり、2歩目は短く体を切り返し、3歩目も短く、、というカウントのとり方。

普通の踊り方よりもスピード感が出そうです(^^)/


さて、、15期まで土曜や水曜の役員を勤めてきましたが、しんいちはこの度、役員を交代することになりました!

一緒に役員を勤めてくれた一葉も交代し、年明けからブログや集金を担当してくれる役員は、中級クラスのイケイケラテンカップル、まっつんとゆうかちゃんです!

どんなブログになるか楽しみですね笑


2年前、東京の滝川先生から「名古屋でJを作ろうと思うんだけど、どうかな?」というお誘いを頂き、

いくつか会場を回ったり、練習場にポスターを貼ったり、

1回目のときは「10人、、いや5人くらいは来てほしいなぁ、、」なんて思いながら待ったりしたのが懐かしいです。

↓初期の頃のブログ

2年間、いろんなことがありました。

「頑張ってきた!」というよりは、俺自身も1メンバーとして楽しみながら、「こんなことやってみたい!」という声を少しずつ実現させていった、という感じです。

まあ、俺がやってきたことなんて全体から見たらほんの一部なんだけど、

続いていく中で、合宿や中級クラス、ハロウィン等その他様々な企画が生まれ、

5期には、サークル内で60名程の規模のコンペが開催され(^^;

何より、このサークルができたことで社交ダンスに出会えた人や、再開できた人、たくさんの競技ペアやプライベートカップルが生まれたりと笑

そういうのを見ると、やっぱり2年前に「名古屋でもJをやりましょう!!」と答えてよかったなと思います。


今はしんいちもまだ若々しい(?)アラサーですが、いずれ歳をとる日が来ます。

メンバーも、社会人であり、様々なライフステージを迎えます。

サークルが続くには、今までの良い部分を残しつつ、代替わりや新陳代謝の仕組みが必要だと思います。

新役員や新メンバーが加わり、また新しい「こんなことやってみたい!」が生まれ、若者層が、社交ダンスと、同年代の繋がりを楽しめる場として続いていけたらと思います。

、、なんだかもう卒業するみたいな内容ですが、来期からも普通に参加したり運営も陰ながらお手伝いしたりしますので笑 またよろしくお願いします!

アマ戦に出る競技部メンバー達(こっちも増えてきました!メンバー大募集中笑)と一緒に、また競技会も頑張るぞ!


というわけで、サークルJは来期も初級クラス、中級クラス共に新メンバー大募集中です!


それでは、また来年もよろしくお願いします~(^^)/