2017年10月15日日曜日

10/14(土) 初級 タンゴ・チャチャチャ


こんにちは、あゆむです!

今週も25人とたくさんの人が参加した賑やかな回でした!
新しく来ていただいた方や体験の方もいて、楽しかったです!

さて今回のレッスンの内容はタンゴとチャチャチャでした。

まずはチャチャチャです。
まず最初にみんなで円になり、グルグルと回りながら
ウォークとチャチャロックから練習しました。


ウォークをするときは、下の画像のように
足を出す前に基本の形に戻るようにしましょう。


また、女性が回るときは男性は女性が回りやすいように
手を添えるだけでいいそうです。
女性を回そうと手を大きく動かしたりすると、
逆に回りにくいそうですので、気をつけましょう!



 後半はタンゴです。

ステップを踏むときに、後退する、前進する、横に動くなど、
動く方向ははっきりさせましょう。


また、初級のステップの中には、女性が男性の足の間に進むステップと
足の外に進むステップがあります。
間違えないように注意していきましょう。


ステップ中に男性が女性を追い越して回り込むとき、男性は頑張って進んでいきます。
そのときは女性も男性が回り込みやすいように歩幅を小さくします。
また、女性が男性の外側に足を出すとき、男性は足が出しやすいように
上半身を捻って足を出せるスペースを作ります。

社交ダンスは2人で踊るため、自分勝手に動くだけではうまく踊れません。
お互いがお互いに踊りやすいように注意しながら楽しく踊っていきましょう。

以上、あゆむでした。