2016年1月10日日曜日

第2期スタート!!  社交ダンスに向いてる人  餅つきの告知


こんにちは、シンイチです!

昨日はサークルJ名古屋第2期初回の初心者体験会でした!

参加人数は男性10人、女性15人で、とても賑やかな会になりましたね(^^)


種目はブルースとジルバ。落ち着いた曲調のブルースと、明るい雰囲気のジルバはとても対照的ですが、どちらも社交ダンスの中では入門用と位置付けられている種目です。



社交ダンスは初めてという方が大半でしたが、みんなあっという間に覚えて踊れるようになっていきましたね!

足型を覚えた後は、みんなで即席カップルを組んで踊りました☆

ちなみに、相手の足を踏んでしまうかも、と不安になってつい足元を見たくなりますが、足元を見ると猫背になって余計動きにくくなってしまうので、顔を上げて踊った方がむしろ踊りやすくなりますよ( ..)φメモメモ


レッスン後は、先生ペアにサンバのデモを披露して頂きました!

YouTubeなどでも社交ダンスの動画はたくさんありますが、やはり生で見る先生達のダンスは動画よりもずっと迫力がありますね!

生で見る機会第2弾ということで、僭越ながら来週はシンイチ&ゆかさんでチャチャのデモをやります。よろしくお願いします(^_-)-



今回は、社交ダンスを初めて体験した人、久しぶりに再開した人、いろんな方に来て頂きましたが、いかがでしたでしょうか。

これからレッスンでいろんな種目を踊り、上達するための知識も覚えていきますが、元となるのはやはりダンスを楽しむ気持ちだと思うので、

だから、今日踊ってみて楽しかったなら、その人は社交ダンスに向いてる人だと思います(*^^*)

このサークルが、これから社交ダンスを始める人にとって最良の出会いになれば嬉しいです!




さて、、ダンスの話はここまで。レッスンの終わりにも少し話しましたが、サークルJは割とメンバーの自主性・自発性が活かされるサークルで、土曜のレッスン以外にも日曜にみんなで自主練をしたり、イベントを考えたり、練習会後に飲みに行ったりしています。


今回のバル部(練習会後に隣のバールマンズバルで飲む部)では、前回に引き続き今宵も「カニ爪ガーリック」は品切れで、

僕があまりにカニカニ言うので、先に注文を済ませたテーブルから「シンイチさん!今日もカニ爪ないっすよ!」みたいに教えてくれるのが恒例になりつつあります。

そんな中、「出汁大根フライ」、「カニ爪ガーリック」に続き、僕の中で新たなエースとなりつつあるのが「ひよこ豆のから揚げ」です。本当はひよこ豆のカリカリ感について書くだけでブログ1回分になりそうですが、餅つきの告知をしなければならないのでまた次回に(^^;)

というわけで(?)117日(日)に行う餅つきについての詳細です!


日時:1月17日(日曜)10:00~15:00頃
場所:8Stage(塩釜口駅から徒歩5分)
HP(アクセス):http://www.8stage-space.com/access/
参加費:3000円程を予定


当日は朝10時に会場の8Stageに現地集合です。名簿への記載と、集金をしたら、「餅つき班」と「買い出し班(徒歩3分にあるスーパー)」に分かれてみんなで準備を始めます!

もちろん買い出し班も後でお餅をつきますよ~笑

会場の8Stageは、今年4月にできたばかりのレンタルスペースでとてもきれいなところです。駐車場で石臼にのせた餅をつき、室内の1階と2階できなこや小豆や鍋などいろいろ用意して食べようかと思っています。写真も以下に載せますね。



参加される方でまた連絡していない方は、LINEJグループが来週16日のレッスン後に教えて下さい。もしどちらも難しいようであれば、HPのお問い合わせからか、当日飛び入りでも大丈夫です!

あと、こういったイベントや連絡事項は、基本、HPやブログ、LINEJグループ、レッスン後のお知らせなどで告知しています。LINEJグループにまだ参加されていない方は、招待するのでこちらも教えて下さい(LINEやってない方はまた別途その旨を教えて下さいね)。

では、また来週―☆