2016年1月18日月曜日

1/16 ノリノリのジルバ 痛ーーーい社交ダンス!?

こんばんは、KEIです。

2期の2回目は男性11名、女性12名の参加でした!

韓国から日本にインターンシップに来ている学生が5名参加してくれて、今日もにぎやかなサークルになりました。

まさしく、ダンスは国境を越える、ですね(*^^*)

準備体操、腕をストレッチしていますが、今日は何をするのでしょうか??



今回はジルバ、ルンバ、タンゴの3種目。これから様々な種目のダンスのステップを覚えるので楽しみにしてください。

ジルバは先週に引き続き2回目なので、足型はできていますね。

ジルバの大事なポイントはリズムに合わせて踊ることです。

楽しい曲なのでノリノリでいきましょう♪こんな感じで。写真がブレるくらい(笑)


みなさん、すごく楽しそうです♪



次はルンバ。

今日のポイントは、カッコいいニューヨークでした!

ぎゃーーーという叫び声と共にカッコよくなっていくM(?)な人たち。


準備体操の腕を上げるストレッチはこのためでした。

腕だけを上げるのではなく、肩の根元から、体全部を使って伸ばしましょう。

これをルンバの踊りの中で一瞬で作ります。(真ん中にカップルが…!)



3種目めのタンゴでは、今日はプロムナードポジション(P.P)を習いました。

P.Pの時だけ女性は顔を進行方向に向けます。



最後にしんいちさん&ゆかさんのデモがありました♪

経験者のお二人のチャチャチャ、キレがあって素敵でした!



アピールも決まってます!



来週はルンバ、タンゴ、ワルツです!お楽しみに!


【編集後記】
社交ダンスを始めて早一年(ブランク半年ありますが)。
ホールドが落ちる、ターンでふらつく、ニューヨークが仁王立ちなどなど、、
全ては筋力が足りないことと体が硬いことが原因だと判明しました。
ということで、筋トレとストレッチを頑張っているのですが、今からやろうと思い立ってからやるまで平均約40分。。

スポーツの世界では、自分の体を徹底的に痛めつけた者ほど強くなれると言われますね。
徹底的とまではいかずとも、多少の筋肉痛になるくらいにはいじめたいものです。
少しはMになろうかなと思う、今日この頃でした。