2016年1月24日日曜日

1/23 足型の予習&復習動画  デモと動画の管理について  【悲報】カニ爪ガーリックがついにメニューから消える


こんにちはシンイチです!

サークルJ名古屋第2期も早3回目となり、参加人数は男性8人、女性13人で、毎度レッスンも飲みも盛り上がっております(^^)

今日の種目はタンゴとワルツとルンバ!

先週習ったステップに加え、少し複雑なステップが加わり、より“ダンスっぽい”足型になってきましたね!



タンゴは、先週の足型に加え、最後にオープンプロムナードというステップが加わりました。

「あんな長くて難しい足型来週まで覚えてられないよ!」という方、大丈夫です!JHPにはステップ動画をまとめたものがあり、それを見て復習できるようになっています!

今週はタンゴ①、ワルツ①、ルンバ②でした。下のURLからステップ動画集へいき、タンゴの①をクリックすれば、あの長いオープンリバースを何度か見て復習することができます(^_-)-☆


ちなみに、名古屋JHPTOPにあるカレンダーは、日付のところをクリックするとその日にやる予定の種目が表示されるようになっています!

これを活用すれば、例えば来週1/30はワルツ②だからちょっと動画見ておこうかな、みたいな感じで予習することもできますね!

あ、もちろんレッスンは1から足型をやるので特に予習しなくても大丈夫ですよ笑

足型に不安のある人は、レッスン前後のフリータイムで1期生などにどんどん聞いてみましょう!きっとみんな快く教えてくれます(^^)/


レッスン後には、石井くん&ゆかさんペアによるタンゴのデモがありました!



生で見る社交ダンス第3弾ということで、今週はみんなからの要望もあったスタンダート種目でのデモを披露してもらいました。

今日習ったタンゴも、練習すればあんなにキレのあるカッコいい踊りができるようになるんですね(^^)


1月のデモはこれで終わりですが、初めて社交ダンスを生で見たという方、いかがでしたでしょうか。

個人的な話で恐縮ですが、僕自身は学生時代に見たデモがきっかけでダンスを始めました。

入学当初、始めはダンスなんて全くやるつもりはなく、テニサーかバンドか学祭実行委員やってリア充しようと思ってたところ、ダンス部の綺麗なお姉さんから「男性急募!男女比3:7!」のチラシを見せられ、デモ会場へ連れて行かれ、「なんだあれは!人間の動きじゃねー!」と衝撃を受けた記憶があります(^^;)

その後、やってみると本当に奥深い世界で、社会人になってからはブランクもありましたが、何年やっても飽きることはありませんでした。


1月のデモを通じて、「衝撃!!」とまではいかなくとも、「なんだか面白そうな世界だな!」と感じて頂けたら幸いです☆

ちなみに、今後もデモなど動画を撮る機会はあると思うので、YouTubeの再生リストに限定公開(URLを知ってる人だけが見れるやつ)で動画をアップし、LINEJグループのノートにURLを貼ることで管理していこうかと思います。

もしJLINEグループ未登録の方がいたら、招待するので教えて下さいね☆



さて、、今週のバル部(レッスン後に隣のバールマンズバルで飲む部)では、メニューが大幅に更新され、ついに「カニ爪ガーリック」がメニューから消えるという悲劇が(T_T)

結局、見ることのできたのはしんいち、みっちー、まっきーの3人だけという幻のメニューとなってしまいました。復活を祈るばかりです!

カニ爪が消えた分、また新たに追加されたメニューもあるようなのでメンバーはまた新たなエースを各自発掘していきましょう!

では、また来週~☆