2015年12月7日月曜日

速いヴェニワルとジャイブを上手に踊るコツ&人は見た目で決まります?!

こんばんは、KEIです!

今週は男性7人、女性7人と名古屋Jが始まって以来、一番参加者の多いサークルとなりました!

2期生となる方が4名も体験に来てくださって嬉しいですね。

このブログを見ながら行こうかなと迷っている方、是非体験に来てください。

一度踊ったら楽しくてハマること間違いなし!です(*^^*)




さて、今週はヴェニーズワルツ2回目とジャイブ1回目でした。

これで10ダンス全種目、踊れるようになりましたね。


~ヴェニワル②~

美しく回るコツとして、内側の人と外側の人の回り方がありました。

内側の人は小さく、外側の人は大きく回りましょう。

車が角を曲がる時に、内輪は小回り、外輪は大回りになるのと同じですね。

にしても、ヴェニワルは速くて目が回ります~~(*_*)


そして、今日は社交ダンスが初めての方がいらっしゃったので、ホールドをもう一度。

 
速いテンポでもホールドを崩さないように踊りましょう。
 
 
~ジャイブ①~

ジャイブもとにかく速いです。だけど楽しいです♪

まずはステップを覚えましょう。

今回のコツは1 a 2のステップです。

1のステップはインサイドエッジ(inside edge = 内側の端)で踏みます。

ココです、ココ!

 
 
a のカウントで膝を曲げます。

 
2 のステップで足を寄せます。
 
これで、あとは速く!楽しく!踊りましょう。
 
 
来週はジャイブ2回目とスローフォックストロットの復習です。
 
 
 
【編集後記】
今週は魚民に行きました。
キーワードは『お見合いネット』でしたね。
ネットで出会うとは色んな意味ですごい時代になったものです。

そういえば、競技ダンスのリーダー&パートナー探しにもネットを利用するそうですね。
つい先日、東京のJの先生が飲み会で、
「第一印象でダンスが上手か下手か分かるものだよ。
外見が微妙でダンスが上手だったということはまずないね!」
と仰っていました。

耳が痛いです、、(x_x;)
服装、持ち物、姿勢、文章、、心がけましょう。