2015年12月20日日曜日

来週は発表会!  男性の左手へ、女性が「王手ッ!」


こんにちは、シンイチです!

今週は男性3人と女性8人という女性が多い回でした。種目は、チャチャチャとワルツの復習をやりました。

来週発表会の種目ともなっているチャチャチャとワルツ。今週はシルエット、組み方を中心に習いました!


チャチャのニューヨークのシルエット。腕のストレッチをきかせて、ピシッとカッコよく!


また、踊り始める前のラテンの組み方について、男性が左手を前に差し出すときは背中から手を出すことを意識!差し出された男性の左手に女性が右手を置く時は、上から将棋の王手を「ピシャッ!」と打つ感じで!

写真撮り損ねました、、文字ではわかりにくいですね(^^;)

??と思ったメンバーは、来週のフリータイムで今週参加したメンバーに聞いてみましょう☆

ちなみに、フリータイムで僕がこの部分のやり方を女性から聞かれたときは「色気を!もっと色気を出すんだ!」と言っていたので、今までそんな説明をしていた自分が少々恥ずかしくなりました(^▽^;)


モダンでの女性の立ち方は、左足の上に自分の骨盤や頭があるように。頭や体が思った以上に後ろへいきます。


自分のスペースは左側!右側はパートナーのためのもの!



「オレのものはオレのもの。オマエのものもオレのもの。」というジャイアン的な思考ではいけません。

今週習ったことは、さっそく来週の発表会で実践してみましょう☆


レッスン後は、しんいち&たえ組によるミニデモ(チャチャ、ワルツ)



声援をくれた方、写真や動画を撮って頂いた方、練習に付き合ってくれたたえさん、ありがとうございました☆

女性が多い回ということもあって気合が入りました!

僕もダンスを再開するまでにだいぶブランクがあるのですが、動画を見てあらためて精進せねばという気持ちになりました。


来週は1期最後の回で、たくさんのペアが発表を行います。レッスン前にはお昼から今池の練習場へ行ってリハーサルするメンバーも多いようです。

そして今日のバル部飲みではカニ爪ガーリックが品切れという悲劇に見舞われましたが、ひよこ豆のから揚げも美味しかったし、来週はカニ爪があることを期待しつつ練習頑張りましょう!

確実にカニ爪を食べたいという人は、レッスン前に最寄りの川でカニを10匹ほど捕まえてくるように!


では、また来週~☆